しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

15年ぶりに自分にお金かけてみようと思いました~主婦のジム通い~

f:id:syufumaruko:20171121124059j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

末っ子が幼稚園に入園してから3年間、パート勤務をしていました。

色々あって10月末でパートを辞め、仕事は在宅ワークのみになりました。

収入は減りましたが、自分とゆっくり向き合える時間ができました。

ゆっくり向き合えるといってもやっぱり専業主婦業は忙しく、「今日は予定がない」なんていう日は一日もありません。

ちゃんと家の事をやろうと思えば仕事はいくらでもあるわけで、パートをしていた時と同じくらい頭は忙しいのですがありがたい事にストレスがなくなりました。

ストレスがなく、心に余裕が出てきたら、「自分が興味ない誘いに少しのってみよう」という気持ちになってきました。

 

ジム通いに夢中になっている姉の誘いにのってみた

 

半年くらい前から私の姉はジム通いをしています。

身体の不調が続き、病院に行ってみると検診でいくつか引っかかり、再検査をする事になったのです。

3ヶ月くらい様々な再検査をして、今のところ大きな病気ではない事がわかりました。

その事があってから、「健康のありがたさがわかった」と言っていました。

それからジム通いを始め、姉はみるみる元気になっていきました。

体調も良くなり、身体が元気になる事で大変な仕事も乗り切れるようになったと言います。

 

何度か「一緒に通おう!体験だけでも行こう!」って誘われましたが、仕事と家庭の両立だけでいっぱいいっぱいだった私は断り続けていました。

 

時間的にも無理ですし、そもそもお金をかけてジム通いなんて贅沢だと思っていたからです。

 

というのも、私も昔身体を鍛えていましたが、ジム通いはした事がありません。

ジムには行かず、ランニングや体育館の回数券を買ってトレーニングをしていました。

 

でもね、

 

最近たまにジョギングしても、10分くらいしか走れなくなってきたのです。

足の筋力が落ちたせいか、すぐに疲れてしまうんです。

これは、筋トレからやらないといけないなぁと痛感しました。

 

家で少しやってみましたが、足の筋トレってなかなか家では出来ないと思いました。

仕事をやめたのだからウォーキングでもすればよいのですが、先程も書いた通り自分の中では「忙しい」のでなかなか時間を確保する気になれないのです。

体育館通いも「楽しい」と感じる訳ではないので今は行く気にはなれませんでした。

 

でも、また「走りたい」という願望はあるのでどうにかしたい。

 

という事で、ジム通いに夢中になっている姉の誘いにのってみる事にしました。

 

スポンサーリンク

 

 

ジムって凄い!自分の身体に合ったトレーニングを考えてくれる事に感動!

 

先週申込みをして昨日、早速ジムに行ってきました。

初日は今の身体の状態を測定してもらいました。

上半身の筋肉は普通の人よりもあるようで、自分でもびっくりしました。

母は買い物をしたり、赤ちゃんを抱っこしたりするので腕の筋肉はあるのかもしれません。

 

問題は足の筋肉です。

腕の筋肉に比べて足の筋肉が全然なく、しかも左右の筋肉量が違います。

身体が歪んでいるせいで、筋肉の量が違うのだそうです。

まずは身体のバランスを整えてから筋力トレーニングをする事を薦められました。

 

身体が歪んでいる事は自分でも気が付いていたのですが、ジム通いでそれを少しでも改善できるとは思っていませんでした。

 

整体にでも行かないといけないのかなと思っていたので。

 

歪みを少しでも改善して、正しい位置に筋肉をつけることを薦められました。

 

そして、すぐに身体の凝り固まった筋肉をほぐしてもらったら・・・

あら、まぁ、凄い!

何が凄いって、私のほっぺが赤くなっているのですよ!

 

なんで凄いって、私、自分では思っていないのですが顔色が良くないようなんです。

疲れていなくても「疲れている?」って聞かれます。

子供を産んで、運動しなくなった頃からかもしれません。

それからというもの、チークを塗らないノーメイクの私の頬が赤くなることなんてなかったものですから・・・

 

トレーナーさんに、「筋肉をほぐしてあげる事で血流が良くなっているからだと思います。顔色が明るくなりましたね」と言われました。

自分でも実感できました。

 

これは・・・

もう体質改善するしかない!

 

トレーナーさんに無理のない、自分に合ったトレーニングを考えてもらう事にしました。これは体育館通いでは絶対に出来ない事。

これがジムの良さなんだね~!!

 

スポンサーリンク

 

 

15年ぶりの自己投資

 

 

子供を産んでから15年間、洋服やランチ以外で自分にお金は使いませんでした。

15年ぶりに、自己投資します!

ジム通い、始めます。

申し込んだのは平日と土曜日の9時から17時まで利用できるデイ会員です。

7千円弱!!

 

子供のプール代が浮いた金額がそのまま私のジム通いに・・・

 

節約はどうした!?って話もありますが、これは必要経費です!

歳をとってから医療費がかからないようにする為でもあるのですから。

10年前に、医者から「体のゆがみが結構あるので常に運動はした方がいい」と言われた事も思い出しました。

まずは綺麗な筋肉をつけて、健康な身体を手に入れたい!

そして顔色が良くなれば、ノーメークで過ごせる日も増えるかも(^◇^)

 

どこにお金をかけるかってとっても大切な事ですね。

 

姉の誘いに感謝です。