しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【自分の特性】を知る事は大切です。私は黙々とマイペースで出来る事が好き!

f:id:syufumaruko:20180728173030j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

私は最近自分について気付いた事があります。

40年以上生きてきてやっと気付きました。

何に気付いたのか・・・

それは、自分の特性についてです。

好きなことを探すという意味で、自分探しは若いときからしていました。

しかし、自分の特性についてはあまり考えたことがありませんでした。

 

最近、2つの好きなことを通して自分は何をしている時が一番脳がリラックスしているのかがわかってきました。

 

 

私の特性は黙々と同じ事をするのが好き

 

私はある程度黙々と同じ事をするのが好きなようです。

頭で考えないで体が動くようになってきたら、それはもう快感です。

それとは逆に、日々違う事を繰り返す仕事は全く向いていません。

 

★ブログが好き

私はブログが好きです。

マイペースで自分の気持ちを発信でき、しかも黙々とタイピングするのが快感なのです。

恐らく、ブログが好きだという気持ちの半分は「タイピングが好きだから」なのかもしれません。

自分が考えている気持ちがスラスラと文字に出来るという快感がたまりません。

 

私の場合はタイピングが早くなかったらブログ作業を続けるのはとても困難かもしれません。

 

★筋トレが好き

ジム通いを初めて半年以上が経ちました。

最初の数ヶ月はジムトレーナーさんに従って筋膜リリース中心でジムに通っていました。

正直その時はあまり楽しくなかったです。

ジムトレーナーさんとのお話は楽しかったのですが、時間を合わせなければならなかったり、その後自分の好きなトレーニングをする時間がなかったりしてたので・・・

 

筋膜リリースの講座が終了してからは、マイペースで筋トレをしています。

最初は苦痛だったのですが、繰り返してやっているうちに快感になってきました。

ランニングマシーンのペースもトレーナーさんに指導してもらい、やる気も出てきました。

 

姉にプログラムに出るように勧められるのですが、私はどうしてもプログラムに参加する気にはなれず・・・

ジムでは筋トレとランニングマシーンをやる!

と決めてからは気持ちが楽になり、ジム通いがとても楽しくなりました。

この毎日同じ筋トレをするという事がどんどん楽しくなってきました。

結果がついてくればなおさらです。

 

★ランニングが好き

スポーツだったらランニングが好きです。

学生時代はバスケットやバドミントンなどを経験しましたが、そもそも人と争うスポーツは向いていません。

ランニングのような、自分のペースで黙々とやれるスポーツが好きです。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

ブログが好きだという事と筋トレが好きだという事は、共通点があるように思います。

どちらも「毎日黙々とマイペースで作業をする」という所が似ています。

地味ですが、作業を終えた後は達成感があります。

それともう一つ、数字で結果がわかる!

という所も似ています。

 

ブログだったらPVや収益など。

筋トレだったら筋肉量の数値です。

 

そしてそんな風に黙々と作業をこなしていけば結果は必ずついてくると信じています。

 黙々と同じ事をするのが好きな人が存在する事は知っていましたが、自分がそうだと認めるまでには時間がかかりました。

「自分の特性を知る」という事は、好きなことを見つける近道なのかもしれませんね。

 

このブログのよく読まれている記事はこちらです↓

よろしかったら読んでみてくださいね!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com