しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自分の特性がわかった!私はたんたんと同じ事をするのが好き!

f:id:syufumaruko:20180728173030j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

私は最近自分について気付いた事があります。

40年以上生きてきてやっと気付きました。

何に気付いたのか・・・

それは、自分の特性についてです。

好きなことを探すという意味で、自分探しは若いときからしていました。

しかし、自分の特性についてはあまり考えたことがありませんでした。

 

最近、2つの好きなことを通して自分は何をしている時が一番脳がリラックスしているのかがわかってきました。

 

目次

 

 

たんたんと同じ事をするのが好き

 

私はたんたんと同じ事をするのが好きなようです。

頭で考えないで体が動くようになってきたら、それはもう快感です。

そのかわり、日々違う事を繰り返す仕事は全く向いていません。

 

★ブログが好き

 

私はブログ作業が好きです。

マイペースで自分の気持ちを発信でき、しかもたんたんとタイピングするのが快感なのです。

恐らく、ブログが好きだという気持ちの半分は「タイピングが好きだから」なのかもしれません。

自分が考えている気持ちがスラスラと文字に出来るという快感がたまりません。

 

私の場合はタイピングが早くなかったらブログ作業を続けるのはとても困難かもしれません。

ですからスマホからブログを作成することはこれからもないかもしれません。

修正くらいは出来るのですがね・・・

何せスマホで文字を打つのはとても遅いので苦痛です。

 

★筋トレが好き

 

ジム通いを初めて半年以上が経ちました。

最初の数ヶ月はジムトレーナーさんに従って筋膜リリース中心でジムに通っていました。

正直その時はあまり楽しくなかったです。

ジムトレーナーさんとのお話は楽しかったのですが、時間を合わせなければならなかったり、その後自分の好きなトレーニングをする時間がなかったりしてたので・・・

 

筋膜リリースの講座が終了してからは、マイペースで筋トレをしています。

最初は苦痛だったのですが、繰り返してやっているうちに快感になってきました。

ランニングマシーンのペースもトレーナーさんに指導してもらい、やる気も出てきました。

 

姉にプログラムに出るように勧められるのですが、私はどうしてもプログラムに参加する気にはなれず・・・

ジムでは筋トレとランニングマシーンをやる!

と決めてからは気持ちが楽になり、ジム通いがとても楽しくなりました。

この毎日同じ筋トレをするという事がどんどん楽しくなってきました。

結果がついてくればなおさらです。

 

   

 スポンサーリンク

 

 

★ランニングが好き

 

スポーツだったらランニングが好きです。

学生時代はバスケットやバドミントンなどを経験しましたが、そもそも人と争うスポーツは向いていません。

ランニングのような、自分のペースでたんたんとやれるスポーツが好きです。

 

おわりに

 

ブログが好きだという事と筋トレが好きだという事は、共通点があるように思います。

どちらも「毎日たんたんと同じ事をする」という所が似ています。

地味ですが、作業を終えた後は達成感があります。

それともう一つ、数字で結果がわかる!

という所も似ています。

 

ブログだったらPVや収益など。

筋トレだったら筋肉量の数値です。

 

そしてそんなたんたんと同じ事をする事を積み重ねていけば結果は必ずついてくると信じています。

 

たんたんと同じ事をするのが好きな人が存在する事は知っていましたが、自分がそうだと認めるまでには意外と時間がかかるものです。

 

「自分の特性を知る」という事は、好きなことを見つける近道なのかもしれませんね。