しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

スポーツジムを変更。必要最低限の設備があれば良いのです。


f:id:syufumaruko:20191018103952j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

実は・・・このブログのカテゴリーに「ジム通い」というのがあります。

子育てで家にいる時間が長かったためか、日々体力の低下を感じ、2年前に人生初めて、ジム通いをすることにしました。

しかし、1年間は細々と通う事が出来たのですが2年目はPTAの仕事が忙しくなかなか定期的に行けませんでした。

せっかくいい感じで筋肉が付いてきたのにまた元の身体に戻ってしまった気がします。

 

忙しかったPTAの役員の仕事は4月で終わり、子供の部活の役員も先月でやっと終わりました。

そこでまた、ジム通いを再開しようと思います。

 

しかーし!

通うジムを・・・

変更することにしました。

 

今日はどうしてジムを変更することにするのかについて書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

大手のスポーツジムを退会した理由

 

今まで通っていたジムは、大手のスポーツジムです。

平日10時~17時まで利用できるデイ会員で契約してました。

月額5,500円(税抜き)でした。

 

そこは、お風呂もプールあって、マッサージチェアもあります。

スタッフさんも沢山いて、色々とアドバイスしてもらえます。

スタジオでは毎日色々なプログラムが開催されていて、いつも長蛇の列が出来ていました。

 

そのスポーツジムはいつも活気があるので、行けば刺激をもらうことができました。

でも、

私が利用するのはいつもランニングマシンと筋トレマシンばかりでした。

スタジオは1度しか入った事がありません。

トレーナーさんに言われて、1度だけプログラムに参加してみました。

音楽に合わせて身体を動かし、確かに楽しかったのですがその後も自分から参加する気にはなかなかなれなくて・・・

混雑しているから・・・という理由もあります。

 

お風呂も最初は利用していたのですが、いつもお婆ちゃん達でいっぱいなのでだんだん入らなくなりました😅

 

そのジムを利用していた方達は、ジムに来た日は半日くらいジムで過ごしている感じでした。(平日の昼間ですしね。)

でも私はいつも1時間~2時間くらいでトレーニングが終了します。

プログラムに参加しなければ1時間~2時間あれば十分なので。

それに、それ以上の時間をジムに使うのは無理です。

 

ようするに、私の場合はランニングマシンと筋トレマシンがあればよいといった感じなのです。

 

 スポンサーリンク

 

料金が安いスポーツジムに変更

 

ランニングと筋トレができれば良いのなら、地域の体育館を利用すればよいですよね。

それも考えました。

しかし、近くの体育館は・・・

とても古いのです😅

1度綺麗なスポーツジムに通ったら、体育館に行くのはちょっと・・・

と思うようになってしまいました。

 

そこで、大手のショッピングセンターに併設されているジムに通うことにしました。

といっても家からは少し離れています。

あまり知ってる人に会いたくないので。

 

何と言っても魅力的なのは料金です。

月、2,980円です。(税抜き)

しかも年中無休。

行きたいときにいつでも行けます。

 

私のような、黙々とトレーニングしている方が好きな人にはこのようなジムの方が向いているような気がします。

ジムに通わないで、家で筋トレというのも考えましたがやっぱり筋トレマシーンの効果は絶大だと感じましたので。

 

おわりに

 

自分の身体が元気じゃないと、どうしても気分も暗くなってしまいます。

何より何事も面倒に感じてしまう事が怖いです。

何もしないでいると、頭も身体も老化してしまうので、とにかく動き出すことにします。

(仕事も探せよって感じですが😅)

www.syufumaruko.com

 

 また、ジム通いの記事が書けることがとても楽しみです!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!