しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

二日酔いクロモジ茶、いただいてます。 味、効能についてレビューします!

f:id:syufumaruko:20170716150234j:plain

3連休の二日目。

二日酔いで胃腸の調子が悪いしゅふまるこです。

普段、家でお酒を飲むときは梅酒を軽く一杯くらいしか飲みません。

 

昨日は気の合うママで集まって飲み会がありました。

500mlのビール×2缶と350mlのチューハイ2缶飲みました。

弾丸トークをしながらお酒を飲んだので、久しぶりに次の日までひびいております。

 

いつものコーヒーも飲みたくないし、なんかいいのないかな・・・

と思ってキッチンを探していると、「クロモジ茶」という袋が出てきました。

あ、これ、旦那が仕事先のお土産として買ってきたものだ・・・

確か体にいい成分が入っていたな・・・

と、思い飲んでみました。

飲んでビックリ仰天!

今日は、クロモジ茶について書いてみたいと思います。

 

※この記事は2018/07/10にリライトしました。

 

目次

 

 

クロモジ茶とは

 

クロモジ茶とは、クロモジというクスノキ科の落葉低木の木や枝、葉を乾燥させたものを煎じて出来たお茶のことです。

日本では秋田県北部の山々を中心に、日本の各山々に昔から沢山生えています。

 

クロモジ茶、香りがとってもいい。リラックス効果抜群!

  

クロモジ茶はハーブティのように香りがとっても良いです。

爽やかなカモミールティの香りにも似ていますが、そこまで主張せずほどよい清涼感です。

口の中に入れると少し酸味があってローズヒップに似たような香りも楽しめます。

 

クロモジは「日本原産アロマ」と言われているようです。

  

クロモジ茶の効能 

 

クロモジ茶の効能について調べてみました。

皮膚病改善

ガン予防

冷え性改善

急性胃腸炎改善

高血圧改善

下痢改善

肝機能改善

 

と効能はたくさんあるようです。

さすが養命酒に入っている十四生薬の一つ、ウショウという樹木だなという感じです。

和菓子にピッタリという感じですが、今回はドーナツと一緒にいただきました。

 

f:id:syufumaruko:20170716155229j:plain

 

洋菓子と合わせてもバッチリでしたよ!

お茶だけで飲んでもよし。

お菓子と合わせてもよし。

と万能なお茶です。

by カエレバ

ただ、お値段が高いのがちょっと・・・

10パック入りで1700円という事は1日1パックで170円。

これを高いと思うか安いと思うか・・・

 

  

 スポンサーリンク

 

 

クロモジ茶の入れ方

 

 

やかんにティーパック1~2袋と水を1~2L入れたら沸騰さます。

弱火にして5~10分煮出したら完成です。

また、急須やカップで飲むときはティーパック1袋の上から熱湯をそそぐと美味しいくろもじ茶ができあがります。

水やお湯の量は好みに合わせるとよいでしょう。

ノンカフェインのくろもじ茶は妊娠中のお客様やお子様でも安心して召し上がれます。

 

クロモジ茶の味は?飲み終わった後のスッキリ感が癖になる

 

クロモジ茶は飲み終わった後のスッキリ感がとてもいいですね。

コーヒーは後味がスッキリしないせいか、飲み終わった後もダラダラと飲んだり食べたりする事が多いのですが、クロモジ茶ではそれが抑えられる気がしました。

やはり香りも味も「主張しすぎない」ので満足感があるのかもしれません。

ちなみに私はハーブティは何故かいつもカップ1杯を飲み切る事ができないのです。

香りや味が強すぎる為、カップに半分くらいしか飲めません。

 

ですが、クロモジ茶は不思議と飲み残す事がありませんでした。

 

常時飲む飲料をクロモジ茶に変えてみたい

  

常時飲む飲料ほど良質なものを選びたいですよね。

朝起きて一杯、仕事に行く前に一杯、食後に一杯。と飲んでいる飲料をクロモジ茶に変えたならば健康な身体を手に入れる事ができるかもしれないですね。

ちょっと真剣に検討してみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。