しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

お昼に牛肉を食べて、肌の若さとハリを取り戻したいと思います!

 

こんにちは。しゅふまるこです。

小学校のPTAの仕事やGWが終わり、少しずつ自分時間ができてきたので断捨離作業の他にも色々と始めてみようと考えています。

 

まずは、健康面でやりたい事があります。

それは、体質改善です。

何故体質改善かと申しますと、

最近私、お腹がぽっこりと出てきたような気がするのです。

お腹が出ていない事だけが自慢だったのに・・・

 

やはり、40半ばになって何もしていないとこういう事になってしまうのですね💦

 

ちなみに2017年の11月に、スポーツジムに通い始めました。

www.syufumaruko.com

しかし、最初はいい調子でジムに通えていましたが、PTAの仕事が忙しくてなかなか定期的に行く事ができませんでした。

今年の1月から4月までPTAの仕事が忙しかったので一端中断しています。

 

今、再開しようか悩み中です。

というのも、ジムは家から遠いのです。

ジムの会員費のほかにガソリン代もかかってしまうのですよね・・・💦

収入が少ない今、ジム通いを再開する気にはなれません。

ジムをやめて、体育館に通う事にしようかと考え中です。

 

せめて自転車で行ける距離にスポーツジムがあったらいいのにな・・・

 

という事で、運動系はもう少しゆっくりとやり方を考える事にするとして、

他に、すぐに取りかかれることをやっていこうかなと思っています。

 

目次

 

 

すぐに取りかかれる体質改善は普段の食生活を変えること!

 

すぐに取りかかれる体質改善を考えた時に、真っ先に思いついた事があります。

それは、普段食べている物を変える事!

です。

 

これならジムにも行かず、我慢もせず、買い物をする時にちょっと意識すればよいだけです。手軽に始められそうだと思いませんか?

 

私はここ数年バタバタと忙しかったので、なかなか栄養の事まで考えられず、簡単な料理ばかりをするようになっていました。

気が付いたら以前よりも疲れやすくなっているし、白髪も増えているし、お肌もくすんでいました。

「年齢のせいだ」と一言で終わらせるにはちょっと違うような気がします。

 

だって、いくつになっても若々しい人っていますからね。

この先10年後、20年後を元気に若々しく過ごすために、今から食事を変えていこうと思いました!よくあるキャッチコピー

 

今、すこし自分時間ができたので、この機会にちょっと勉強して健康的な食事に切り替えて行きたいと思っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

参考にしている本

 

そこで今、読んでいる本があります。

 

こちらです。

管理栄養士の菊池真由子さんが書いたベストセラー

『食べても食べても太らない法』待望の第2弾です。

1万人以上の悩みを解決した管理栄養士の菊池真由子さんが、

今度は「食べて若くなる」簡単アンチエイジング法を紹介した本です。

 

具体的に何を食べればどこの部分に効果があるのか書いてあるのでとても参考になります。

 

一気に改善するのは大変なので、現在できそうな所から取りかかっています。

 

お昼に牛ロースを食べてみた!

 

食生活を改善するにあたって、どこから取り組んでいこうか考えました。

1番改善しやすいところ・・・

ありました!

ランチです!

一人のランチタイム!

ランチタイムは一人なので時間もゆっくりとれるし、家族の事を考えずに自分のランチだけを考えれば良いではありませんか!

まずはそこから始めましょう!

そしてそこから家族の食生活のほうへシフトしていくことにいたします。 

 

まずは、本をさらりと読んで、あまり食べていない食材を選ぶ事にしました。

開いてわりとすぐのページにありましたよ!

それは・・・

牛肉です。

 

本書には牛肉の効果について詳しく書かれていました。

何でも牛ロースは肌の若さとハリを保つのに効果があるらしいのです!

詳しくは書けませんが、

p19を少し引用いたしますと

40歳からは「若い人」と「老けている人」の差は、牛肉をしっかり食べているかどうかできまってしまう。それくらい牛肉は重要なのです。

と書いてあります。

 

牛肉!

牛肉って高いし、沢山買えないので買ってたとしても旦那や子ども達にばかり食べさせていました!!

私はほとんど食べていませんでした😢

これはマズイ!

 

だから私はよく「疲れてる?」と聞かれていたのでしょうか!

 

という事で、お昼に一人でステーキを食べてみました!

f:id:syufumaruko:20190518070538j:plain

 

食材はこちら↓

f:id:syufumaruko:20190518070607j:plain

 

安いお肉を購入して、食べました~!!

激うま~♡

 

「本書には安い牛肉で良い」と書かれていたので、安い牛肉をチョイス!

「牛肉のタレなどは使わない方が良い」と書かれていましたがついつい買ってしまいました💦

次回は塩だけで食べてみようと思います!

 

お昼にステーキ食べたら、すっごい満足感ありましたよ。

その後夕飯までおやつを食べなくても平気でした。

 

本には牛肉のおすすめの食べ方、量、効果について詳しく書いてあります。

興味のある方は是非読んでみてくださいね!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

ランチタイムに自分の体を考えて食材を選ぶって凄く良いなと思いました。

本には他にも試してみたい食材が沢山書かれています。

何故、それが若返りに効果があるのかも細かく書いてあるので大変勉強になります。

そして、書かれている食材は、どこにでも売っている食材ばかりです。

これから一人のランチタイムはこちらの本を参考に、食材を選んでいきたいと思います!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!