しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

不安な事を全て書きだして見る。家族の予定を勝手に一人でで抱え込みすぎて辛い。

f:id:syufumaruko:20170729060349j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近私、またまた頭の整理ができないでいます。

多分、卒業式や入学式、春休み、役員の仕事などこれから数ヶ月は不安な事が多いからかもしれません。

目を通さなければいけない書類も山積みで、時間があってもなかなか手を伸ばす事ができません・・・

このままではヤバイので今日は不安な事を書き出して頭の整理をしたいと思います。

 

 

 

長男の中学校入学についての不安

 

★勉強面 

何といってもこれが一番大きいです。

塾には入れないので自分で勉強を進めていかなければなりません。

今月からZ会も中学講座に入りました。

苦手科目を取り出してちゃんと勉強することができるのか。

それがちゃんと出来るのか心配です。

 

 

★部活と楽団の両立

 部活の事も心配です。

習い事の楽団と、吹奏楽部の両立が本当にできるのかという事がとても心配。

それからお金の事も。

楽団の方も楽器が上手になるにつれて何かとお金がかかってきてますが、さらに部費もかかってきます。

今年一年、働けないので怖いです(T_T)

 

役員の仕事の不安

 

もうすぐ役員の仕事も2年目になります。

1年目は先輩についていけばよかったけれど、これからは自分たちが引っ張っていかなければいけません。

やっぱりこれもちょっと不安です。

 

2年目は家で、頭の整理をしてから仕事をしないと多分ダメです。

教える事ができません。

 

これから4月の終わりまで立て続けに行事がある事の不安

 

来週から長男の小学校卒業式、役員決めの仕事、子供の習い事の合宿、発表会、楽器試験、中学校入学式、PTA総会の準備までずら~っと予定が入っています。

もうね、これを見るだけでちょっと辛いです。

全ての準備をちゃんとできるか心配になっちゃいます。

子供3人分の新学期を全部背負っている感じです。

 

 

 

春休みのお昼ご飯作り。食費を上げずに乗り切れるか。

 

来週から子供たち3人のお昼ご飯作りが始まります。

ただでさえ入学準備にお金がかかるので、ここは踏ん張りどころです。

何とか安く、乗り切る方法を今から考えています。

最近、かき揚げうどんが我が家では大活躍。

1週間に1回かき揚げうどん食べてます。

玉ねぎと人参と桜エビのかき揚げ。おいしいし、コスパも最強です。

f:id:syufumaruko:20180316055341j:plain

f:id:syufumaruko:20180316055456j:plain

 

ダイソーで買ったかき揚げ用のこの調理器具が大活躍です。

 

f:id:syufumaruko:20180316055621j:plain

 

春休み中のお昼ご飯はお握りと豚汁メインでいくつもりです。

あとは総菜をのせた食パンとか。

かき揚げを沢山作って冷凍しておこうかな。

面倒な時にすぐに食べられるようにしておかなくちゃ。

 

今の私の頭の中はこんな感じです(;´∀`)

こうやって書いてみると、今の私は

4月が近づくにつれて色々と新しい事が始まる上に、立て続けに色々な行事が続く事がとても不安なのです。

 

「やる事リスト」を書き出して細かく把握していないとどんどん不安が大きくなってしまいます。

4月までは手帳でしっかり頭の中を整理しながら乗り切っていきたいと思っています。

 

お母さんならだれでも家族の予定を抱え込んで頭がいっぱい!って事、ありますよね?

やっぱり一気に変化が訪れる4月は何かと大変なんです。

子供の事は自分の事じゃないから余計に不安なのかも知れませんね。

朝と夜に手帳を見たら、あまり色々な事を深く考え過ぎないで過ごしていこうと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com