しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

小学校高学年から中学の部活につながることを始めるのがベストだと思う。

f:id:syufumaruko:20170808193005j:plain

 こんにちは、しゅふまるこです。

昨日から中学校の部活動が開始されました。

現在我が家の長男は中学1年生。

ついこの間、中学校に入学したばかりです。

初めての夕方6時半の帰宅。

なんだか待っているこちらも心配したり、ソワソワしたり・・・

そんな気持ちでした。

今日は、初めて部活を体験してきた息子の様子を見て、部活をやらせるタイミングが良かったんだなと思いました。

昨日の長男の様子を見て、色々と感じた事を書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

初めての部活の日、帰宅後の長男の様子

 

長男は昨日、午後6時半頃に帰ってきました。

帰ってくると、「お腹空いた~!」と言って、バナナを2本ペロリと食べました。

そしてすぐにお風呂に入り、その後自分の部屋へ行き勉強。

夕食を食べて、大好きなテレビ番組を見るのを途中でやめて、また自分の部屋で勉強しました。

その後、トロンボーンの練習をした後「スクラッチ(プログラミングソフト)をやらせてくれ」と私に言ってきました。

 

ちょっとね・・・

びっくりしたんですよ!!

部活初日で興奮したせいなのかな?

全て自ら行動している!!

しかも、テレビ番組を見るのを途中でやめた!!

これがね、絶対できない人だったんですよ。

 

長女や次男が「テレビ消そう」って言っても長男だけは「終わりまで見る!」と言ってきかない人でした。

その彼が、自ら席を立って自分の部屋へ・・・

母は・・・ 嬉しいっ( ;∀;)

 

「これがずっと続けばいいな」と思いました。

(初日だけかもしれないけど・・・)

 

部活をやらせるタイミングが彼に合っていた

 

実は小学校の時、だらだらと生活している長男を見て、「何か部活をやったほうが良いんじゃないの?」と言った事があります。

その時の長男の返事は

「忙しすぎるのは嫌だ」

というものでした。

それで、土日だけ活動しているオーケストラの楽団に入団したのです。

 

それから彼は音楽がどんどん好きになり、中1でいよいよ吹奏楽部に入る事になりました。

ですからやる気満々で部活に入部したというわけです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

小学校時代、のんびりさせていて良かった

 

小学校時代、長男のお友達は部活やクラブをがんばっている子が沢山いました。

そんな子供達を見て、私も少々焦りを感じた時もありました。

でも、本人が「やりたい」と言わなかったので強制はしないことにしました。

 

長男は小学校高学年になって、土日だけ活動している楽団に入ってちょうど良かった感じです。

平日は学校から帰って来て、友達とゲームしたり自分の好きなスクラッチをしたり、それはそれで小学校時代にしかできないのんびりした生活をしていたように思います。

 

今思えば、そんなのんびりした時間を小学校時代に過ごす事ができて良かったなと思っています。

長男も中学校入学前に自分でそう言っていました。

「今はゆっくりする。中学校に入ったら、勉強と部活をがんばる!」と。

 

中学校に入学したら急に大人になった

 

なんかね、中学校に入学してまだ1カ月ですが急に長男が大人になったなと感じます。

中学校に入ったら、何でも自ら行動しなければならないのですものね。

 

長男はどちらかというと、「早く大人になりたい」と思っているタイプだと思います。

何せ、小学校時代に吹奏楽部に入らなかった理由は「楽曲が子供っぽくて嫌」という事でしたから。

 

今、中3のカッコいい先輩達を見て凄く影響されているのかもしれませんね。

親としてはこのまま見守っていきたいと思っています。

 

長女も小学校5年生で、何かやらせたいなと思っていますが本人が「中学校で吹奏楽部に入るまでは何もやらない」と言っています。

長女は家に帰って来て次男とのんびり遊ぶのが楽しいのです。

もう、言い切っているので、焦らず長男と同じオーケストラの楽団に入れる事も勧めない事にします。

 

学校の部活動を始めるタイミング。小学校高学年から動き出すのがベスト

 

子供が何か新しい事を始める時は、今がその子にとってそれを始めるベストタイミングなのかよく考える必要があります。

子供にだってそれぞれ自分のペースというものがありますからね。

しかし3人の子供を育てていて思うのは、やはり小学校高学年になると体力もついてくるので、何か新しい事を始めるにはちょうど良いタイミングな気がします。

 

中学校入学前に中学校の部活につながる事を始めていると、すんなり中学の部活に馴染んでいけるのではないかと思います。

追記になりますが、長女は結局小5から小学校の吹奏楽部に入部しました。

2020年3月現在、4月から中学校の吹奏楽部に入部する事をとても楽しみにしています。

 

次男は4月から小学校4年生です。

一番下なので成長が早く、暇を持て余しているので次男も4月から吹奏楽部かオーケストラの楽団に入部させようと思っています。(本人もそのつもりのようです。)

 

小学校高学年にもなると、大半の子は何か楽しい事や打ち込めることを探しているのではないかと思います。

新しい事を始めるなら、このタイミングを見逃さないようにすると良いと思います。

人より少し先に始めていると、中学校の部活に入学した時にはより一層楽しく部活を始める事ができると思います。

 

今日は、最近の長男を見ていて感じた事について書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com