しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

女の子はきれいだね。かわいいね。と褒めて育てるとかわいくなる。

こんにちは。しゅふまるこです。

女の子なら誰でも「きれいだね。」「かわいいね。」と言われたら嬉しいですよね。

大人になってからはもちろんですが、子供の頃だってそう言われたら嬉しいに決まってます。

子供時代に「きれいだね。」「かわいいね。」と褒めて育てるといつの間にか本当にいつもニコニコしている可愛い女の子に育つから不思議です。

今日は、女の子は「きれいだね、かわいいね。」と容姿も褒めて育てましょうって言うお話しです。

 

昨日は長女を美容院に連れて行きました。

髪の量を減らすだけだったのですが、私の行きつけの美容院で切ってもらいました。

 

 

 

小学校5年生女子。そろそろ美容院で髪を切る。

  

我が家の子供達3人は毎回1,000円で髪をカットしています。

行きつけのスーパーの近くにあって、美容師さんのカットが上手なので気に入っています。

我が家の男の子2人は、とりあえず学生時代はずっとそこで切ってもらおうかと思っています。

でも最近女の子はそろそろ美容院に行かせたいなと思いはじめました。

 

5年生の長女は髪が長いので髪を切る事事態が少ないのですが、髪の量がとっても多いので今回は私の行きつけの美容院で髪の量を減らしてもらう事にしました。

 

長女にとっては初めての美容院です。

長女はドキドキして髪を切りに行ったのですが、髪の量を減らしただけなので切った後の見た目はあまり変わりませんでした。

せっかく美容院に来たのに、あまり変化がない事に気を遣ったのか、美容師さんが長女の髪を巻いてくれました。

 

巻いてもらったら長女の顔がぱぁっと明るくなりました。

嬉しかったのでしょうね(*^▽^*)

 

 

きれいだね。かわいいね。と言って育てたい。

  

長女にはよく「かわいいね」と言っています。

「かわいいね」と言われて育った子はやっぱりかわいくなるからです。

顔のパーツは変わりませんが、何と言っても表情が可愛らしくなります。

 

いつもニコニコしている子っていませんか?

親からそんな風に褒めてもらっている子って心が安定しているのでニコニコしている事が多いです。

 

それにしても女の子に美意識が目覚めるのっていつ頃なんでしょうか?

小学校中学年くらいから?

いや、もっと早いかな?

 

我が家の長女は5年生ですが男子に囲まれて育っているせいか美意識はまだ全然芽生えていない感じがします。

雑誌も読まないし、テレビ番組もいつもクイズ番組ばかり見ています。

オシャレとは無縁なとこにいるのかも💦

それでいて、母親の私も女子力が高いわけではありません。ごめんよ、長女。

 

それでも、髪型は以前より大分気にするようになってきました。

色々な髪型にして、鏡を見る姿はとてもかわいいですね。

我が家の男子もニコニコしながら長女を見ています。

もう高学年だし、そろそろオシャレに目覚めてもいいかなぁと思う母なのでした。

 

美容院から帰ってきた長女を見て、小2の次男が「くるくるワイパーだぁ!わーい!!」と言って喜んでいました。

美容師さん、かわいくしていただいてありがとうございました。

 

これから長女がどんな風に素敵な女子になっていくのかとても楽しみです。

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com