しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

思春期の女の子は皆悩んでいる。

f:id:syufumaruko:20190906114656j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

最近小6の娘と一緒によくお風呂に入ります。

お風呂の時間は娘とゆっくりお話しが出来る貴重な時間。

お年頃なので娘は毎日話したい事が沢山あるようです。

色々と話を聞きながら、

「思春期の女の子って色々と大変だなぁ」と感じています。

 

目次

 

 

 

洋服の話

 

娘との会話に良く出てくる子がいます。

その子はとってもオシャレな子です。

娘が新しい洋服を着ていく度に、「新しいの買ったの?それは〇〇のブランド?」と聞いてきます。

「娘が〇〇だと思う」

と答えると、

「違うでしょ!だってそのブランドのロゴが入ってないじゃない!」

と少し強めに言われるそうです。

年頃の女の子のよくある会話だと思いますが、娘としては

「そんな言い方しなくたって・・・」

といった所なのだと思います。

 

娘はイラッとするようなのですが、とりあえずその場は流して家で私にそのことを話してイライラを発散しています。

 

ゲームの話

 

娘はゲームをしないのでゲームの話についていけません。

それを聞いて最初は

「それはどんなゲーム?」

と言って話に参加すれば良いんじゃない?

とアドバイスしていましたが、最近では

「ゲームの話はわからないでしょ」

と言われるようになってしまったようです。

 

モヤモヤ~っとしますよね。

 

どうしてもその場にいるのが嫌だったら、「ピアノの練習をしなくちゃいけないから先に帰るね。」と言って先に帰ってきたら?と行ってみました。

実際本当に練習する時間を確保しなくちゃならないし、モヤモヤしてるんだったらその場を離れたほうが良いかと思って・・・

でもそういう事をすると、ゲームの話をしていた女の子は次の日に冷たい態度をとってきたりするんですよね。

そこは娘が気にしないようにならなければいけないと思いますが

面倒ですよね・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

多分皆悩んでいる

 

話を聞いていると、最近クラスの仲良しグループがコロコロと変わります。

皆、どこが居心地がよいのか手探りで探しているようです。

娘は夏休み前に、1人で行動を起こし、自分のグループを抜けました。

そのことでクラスのグループのバランスが一斉に崩れたのです。

いい意味でね。

 

それ以来、クラスではいつも同じメンバーで固まっている事がなくなったようです。

そうなった事で、娘のように居心地がよくなった子もいれば、仲良しの子が離れていって寂しい思いをしている子も沢山いるわけで・・・

その人間模様を聞く度に「皆悩んでいるんだなぁ」と思います。

 

私も思春期は女子のグループで悩んだので、娘だけでなく他のお友達の気持ちもわかってしまいます。

そんな些細な事が積み重なって、キツい言い方をしてしまったりするんじゃないかなと思うのです。

それに、思春期ですので身体の変化の影響もあると思います。

自分ではコントロール出来ない事もありますよね。

 

おわりに

 

という感じで、お風呂で一通り話を聞いてストレスを発散させた後は、

「多分皆悩んでると思うよ。だからあんまり気にするな。」

と言うようにしています。

些細な事でくよくよ悩んでいるのは時間がもったいないですからね。

一通り話をした後はわりとスッキリして自分がやるべき事にとりかかっている気がします。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!