しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

とうとう2年任期のPTA役員の仕事が終わりました!

f:id:syufumaruko:20190422111338j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先週、とうとうPTA本部役員の仕事が終了しました。

2年間、週1~2日小学校に行き、

家では書類を作り、

土日もLINEで仲間と相談し、

時には朝8時から夜の10時まで仕事をし、

2年間ずっと頭から離れなかったPTA・・・

 

その仕事が・・・

とうとう、終わったんです!!

 

まだ実感がわかないですが、今朝は子ども達が出掛けてからすぐに断捨離作業に取りかかることができました。

この2年間、頭がPTAの事でいっぱいで、なかなか進まなかった断捨離作業。

今朝、その断捨離にすぐに取りかかれたという事。

それは、「やっと前に進むことができる」という私の気持ちそのものです。

 

打ち上げで号泣

 

打ち上げで

同期の仲間と抱き合って号泣しました!

本当に素敵な仲間と出会えた事に感謝です!

私の場合は役員のくじをひかないで、自ら総務のお仕事を選んで正解でした。

(最初は仕事量が多すぎて失敗したと思いましたが・・・)

 

また、教頭先生に

「本校のPTA役員の皆様には本当に感謝しております。」

と何度もお礼を言って頂きました。

 

何でも、私の子どもが通っている小学校のPTA役員は、印刷作業など他の学校では先生方がやっておられるお仕事もPTA本部役員がやっているようで・・・

それは、先生方からすると本当にありがたい事なのだそうです。

今の時代にしては珍しく生徒数がもの凄く多い学校なので、印刷1つとっても凄い量になりますから・・・

 

教頭先生は、深々と頭を下げてお礼を言ってくださいました。

こちらも「先生方の役に立っていたんだな」とわかり、嬉しかったです。

 

最後のPTA役員の歓送迎会は、本当に思い出に残る日になりました。

あんなに美味しいお酒は久しぶりでした。

そんな日を迎えられたのも、皆が自分の仕事を一生懸命全うしたからだと思います。

「皆、がんばっているから私も・・・!」

 

という感じで最後のほうはもう部活のようになっていました。

そして、仕事が1つ成功する度に皆で集まって喜び、どんどんチームワークが高まり、徐々に自信もついていきました。

それぞれが互いに影響し合い、成長できたなと感じました。

 

次年度の役員の方々にも沢山「ありがとう。楽しかった。寂しくなるよ。」と言って頂き、嬉しかったです。

もちろん、私達も同じ気持ちでした。

でもやはり、「やっと解放される」ということの方が嬉しかったです。

寂しくもあるけれど、嬉しい気持ちの方が何倍も大きかった・・・!!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

この2年間を振り返ってみて

 

PTA役員をやっている2年の間に、私の生活も随分変化がありました。

最初、PTA本部の仕事を引き受けた時は小売りのパートをしていました。

 

その後、知り合いの方に「どうしても」と頼まれて事務の仕事に転職しましたが、小さな会社で人が少ない会社だったため覚える事が多く、さらにその時期はPTAの方も激務でしたので両立する事ができずに仕事をやめました。

 

任期中に転職はやめた方がよいですね(^^ゞ

 今思うと、転職さえしていなかったらパートと両立できたような気もします。

でも、仕事がなくなった事でPTAに全力投球できたので結果的にはこれで良かったと思っています。

 

その後はブログに専念し、「外では働かない」と決意しました。

www.syufumaruko.com

 

ブログでパート代を稼ぐという目標を立てて、ブログをがんばりました。

PTA本部の仕事とブログ作業だけで毎日がいっぱいいっぱいでした。

家の仕事がなかなか出来ませんでした。

 

またこの2年間は子どもの参観など、学校行事になかなか参加できませんでした。

役員1年目は、「上の子が6年生、真ん中が4年生、下の子が1年生と、人生でたった1度だけ子ども達が同じ学校に通える」という記念の年だったにも関わらず、

PTAの仕事で運動会も作品展も家族と一緒に見ることができませんでした。

 

www.syufumaruko.com

 

しかし、この2年を振り返ってみると、PTAの仕事を通して本当に色んな経験ができたなと思っています。

お陰でグループLINEにも慣れました!

 

PTAという組織については個人的に色々思う事はありますが、あえてここでは書きません。

しかし任期を無事に終えて、達成感はあります。

逃げないで自分なりによく頑張ったなと・・・

なんと言っても私は、幼稚園の役員を途中で辞めていますから

www.syufumaruko.com

 

今回2年通して役員の仕事を全う出来た事で、自分に少しだけ自信がつきました。

一緒に頑張ってくれた仲間に感謝です!!

 

おわりに

 

2年間、PTAの事で頭が忙しく、家の事がなかなか出来ませんでした。

とりあえず、しばらく片付けと断捨離を頑張ります。

去年から「夏休みまでに」とか「今年中に」とか書いておきながら、やはり断捨離が進みませんでした・・・

しばらくは本腰を入れて、家の事をやっていきたいと思います。

断捨離作業がちゃんと終わった所で、次の目標を立てたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!