しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

思春期の中1男子と戦います!

f:id:syufumaruko:20180205080323j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、長男の機嫌が悪くて家族中が振り回されています。

あんなに仲良しだったのに、我が家にもこんな日が来るなんてね・・・

また、同じようなこと書いてすいません(T_T)

 

入学して3ヶ月!最近の長男の様子

 

中学生になって長男は、私が勉強の事をとやかく言うとすぐに怒るようになりました。

こちらとしても、勉強のことなんて言いたくないのですが50分くらい勉強するとすぐに「パソコンにログインするためにパスワードを打ってくれ」と言ってきます。

ちゃんと勉強終わったの?

と聞けば

「終わった」

といいます。

「じゃぁ、やった所を見せて」

というと、わざとらしく大きなため息をついて

「はぁ?お母さんに見せても仕方ないでしょ」

といってキレてきます。

 

ちゃんと勉強する事は習慣になっていますが、何せ時間が少ない。

やってないとは思ってませんが、最低限の学校の課題しかしてない感じ。

 

中学校に入る前から「ちゃんと勉強する」という事を前提に部活と習い事をやらせているのに・・・

彼は約束を破っています。

勉強時間が凄く少ないのです。

 

でも私としては、「○点以下だったらパソコン禁止」というプレッシャーは与えたくないのです。

ちゃんと取り組んで、そこまでしか点が取れないのならある意味仕方がありません。

 

しかし、彼はそれ以前の問題です。

勉強にちゃんと取り組んでいないのです。

1時間弱しか集中できないようです。

 

間違えた所をちゃんと確認しない。

覚えているかどうか確認しない。

やりっぱなしの勉強です。

 

1時間弱しか集中できないならこの先、どうなるか本当に心配です。

疲れているせいか、怒ると本当に怖いのでここ数日彼に凄く気を遣っていました。

長女と次男も「喧嘩は嫌だ」というもので・・・

 

でも、昨日も結局喧嘩になってしまい(というか彼だけが怒っていただけ)、自分の大事なパソコンを壊そうとまでしました。

何とか壊れませんでしたが、それを見て思いました。

「壊して、自己嫌悪に陥った方が良いのではないか」と・・・

 

 

 スポンサーリンク

 

思春期は怒りをコントロール出来ない

 

最近の長男は怒りをコントロール出来ないらしく、怒ると物にあたるようになってきました。(ドアを凄い勢いで閉める)

小学校の時はそんな事なかったのに、中学に入って余程ストレスがたまっているようです。(自分時間を確保できない事のストレス)

最初は「ドアが壊れるからやめて」と言っていましたが、もう壊れても良いと思っています。

1度、壊してしまえば良いのです。

そしたらきっと、「こんな事するんじゃなかった」と思うでしょう。

壊れた物は、直しません。

 

私に出来ることは、怒鳴らないで冷静に話をする事くらいしか出来ません。

間違っても上から目線にならないようには気をつけています。

 

私は、部活と習い事を両方やると決めた時に、「勉強もしっかりやる」と言ったのに約束を破って平気で「パソコンのパスワードを打て」という彼の態度に納得できません。

だったら、自分の時間を確保するために部活か習い事をやめればよいのです。

そもそも、好きなことが多過ぎなのです。

 

「自分の時間はなくなるよ。それでもいいの?」と何度も確認して部活に入ったのに、結果何を削ったかというと自分の時間ではなくて勉強時間。

現在はそんな風になってしまっています。

 

怒りでパソコンを壊されてたとしても、それは彼だって困る事なのですから良いです。

思春期の中1男子とは1度戦わなければならないのかもしれません。

今が戦う時の限界です。

あと1年もすれば体はもっと大きくなり戦えなくなりますから。

 

親しか、本気で戦ってくれないのですから。

 

ある意味、本気で戦えば彼はわかってくれると信じています。

もう、気を遣ったりするのはやめます。

 

平和な我が家も修羅場をむかえてしまったような気がしてます。

今朝は朝から彼と何も話しませんでした。

こんな事は初めてです。

今日、帰ってきたらまた戦いが始まるのかと思うと気が重いです。

 

ちなみに旦那には黙っててもらってます。

何故なら残念ながら旦那は嫌味な言い方しかできないから。

旦那が出てくると、余計に事が悪くなってしまいます・・・

フォローにまわってくれって感じです。

夫婦の連携プレーが出来ないのがつらいですね(T_T)

 

今日はちょっと暗い記事になってしまいました。

すいません・・・

子育てって本当に修行ですね~(^_^;