しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

思春期は怒りをコントロールできない

f:id:syufumaruko:20180205080323j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、長男の機嫌が悪くて家族中が振り回されています。

あんなに仲良しだったのに、我が家にもこんな日が来るなんてね・・・

また、同じようなこと書いてすいません(T_T)

 

 

 スポンサーリンク

 

入学して3ヶ月!最近の長男の様子

 

中学生になって長男は、私が勉強の事をとやかく言うとすぐに怒るようになりました。

こちらとしても、勉強のことなんて言いたくないのですが50分くらい勉強するとすぐに「パソコンにログインするためにパスワードを打ってくれ」と言ってきます。

ちゃんと勉強終わったの?

と聞けば

「終わった」

といいます。

「じゃぁ、やった所を見せて」

というと、わざとらしく大きなため息をついて

「はぁ?お母さんに見せても仕方ないでしょ」

といってキレてきます。

 

ちゃんと勉強する事は習慣になっていますが、何せ時間が少ない。

やってないとは思ってませんが、最低限の学校の課題しかしてない感じ。

中学校に入る前から「ちゃんと勉強する」という事を前提に部活と習い事をやらせているのに・・・

彼は約束を破っています。

勉強時間が凄く少ないのです。

でも私としては、「○点以下だったらパソコン禁止」というプレッシャーは与えたくないのです。

ちゃんと取り組んで、そこまでしか点が取れないのならある意味仕方がありません。

 

しかし、彼はそれ以前の問題です。

勉強にちゃんと取り組んでいないのです。

1時間弱しか集中できないようです。

間違えた所をちゃんと確認しない。

覚えているかどうか確認しない。

やりっぱなしの勉強です。

 

1時間弱しか集中できないならこの先、どうなるか本当に心配です。

疲れているせいか、怒ると本当に怖いのでここ数日彼に凄く気を遣っていました。

長女と次男も「喧嘩は嫌だ」というもので・・・

でも、昨日も結局喧嘩になってしまい(というか彼だけが怒っていただけ)、自分の大事なパソコンを壊そうとまでしました。

何とか壊れませんでしたが、それを見て思いました。

「パソコンを壊して、自己嫌悪に陥った方が良いのではないか」と・・・

 

 スポンサーリンク

 

思春期は怒りをコントロール出来ない

 

最近の長男は怒りをコントロール出来ないらしく、怒ると物にあたるようになってきました。(ドアを凄い勢いで閉めるとか)

小学校の頃はそんな事なかったのに、中学に入って余程ストレスがたまっているようです。(自分時間を確保できない事のストレス)

最初は「ドアが壊れるからやめて」と言っていましたが、もう壊れても良いと思っています。

1度、壊してしまえば良いのです。

そしたらきっと、「こんな事するんじゃなかった」と思うでしょう。

壊れた物は、直しません。

 

私が怒っている理由

 

私は長男の何に一番腹をたてているのかというと、

部活と習い事を両方やると決めた時、「勉強もしっかりやる」と言ったのに約束を破って平気で「パソコンのパスワードを打て」という彼の態度です。

パソコンをやりたいのなら、自分の時間を確保するために部活か習い事をやめればよいのです。

そもそも長男は好きなことが多過ぎなのです。

 

「部活と習い事をどちらもやるのなら自分の時間はなくなるよ。それでもいいの?」

と何度も確認して部活に入ったのに、結果何を削ったかというと自分の時間ではなくて勉強時間。

現在はそんな風になってしまっています。

 

怒りでパソコンを壊されてたとしても、それは彼だって困る事なのですから良いです。

思春期の中1男子とは1度戦わなければならないのかもしれません。

今が戦う時の限界です。

あと1年もすれば体はもっと大きくなり戦えなくなりますから。

親しか、本気で戦ってくれないのですから。

 

ある意味、本気で戦えば彼はわかってくれると信じています。

だからもう、気を遣ったりするのはやめます。

平和な我が家も修羅場をむかえてしまったような気がしてます。

今朝は朝から彼と何も話しませんでした。

こんな事は初めてです。

今日、帰ってきたらまた戦いが始まるのかと思うと気が重いです。

 

ちなみに旦那には黙っててもらってます。

何故なら残念ながら旦那は嫌味な言い方しかできないから。

旦那が出てくると、余計に事が悪くなってしまいます・・・

フォローにまわってくれって感じです。

夫婦の連携プレーが出来ないのがつらいですね(T_T)

 

今日はちょっと暗い記事になってしまいました。

すいません・・・

子育てって本当に修行ですね~(^_^;

 

追記 あれから2年がたちました

 

今思えば中学入学時が一番大変でした。

その後、このような状態が中1の11月くらいまで続きましたがその後は周りの友達や先輩の影響もあり、すっかり変わりました。

部活や習い事を通して素晴らしい仲間に出会えた事に感謝します。

よろしければこちらも読んでみてくださいね😊

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com