しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【サンスベリア】植え替えしました。

こんにちは、しゅふまるこです。

日に日に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒くなると、家の掃除をするのが面倒になりますよね。

基本、リビングから動かなくなります。

そうなる前に少しずつ家の中を掃除したり整えたりしてます。

 

 スポンサーリンク

 

 

昨日は天気が良かったので、リビングの「サンスベリア」の植え替えをしました。

この植物、長男が中学校2年生の職業体験の時に花屋さんからもらってきたものなのです。

我が家に来てから2年経ちましたがスクスクと大きくなりました。

 

1年前くらいから鉢が小さいのが気になってましたがずっと放置してました。

最近葉っぱが茶色くなる部分も出てきたので根詰まりをおこしてるのかな?

と思って植え替えをしようと思いました。

鉢から取り出してみたらこんな状態でした。


f:id:syufumaruko:20211118113026j:image

 

ちょっとキモい・・・

っていうか、放置しててごめんなさい💦

 

近くの花屋さんで新しい鉢を購入し、植え替えしました。


f:id:syufumaruko:20211118113037j:image

↑植え替え前


f:id:syufumaruko:20211118113048j:image

↑植え替え後

あら素敵~❤

って、写真で見るとあんまり変わってるようにみえないか😅

鉢は黒色の陶器を選びました。

土の表面にに白い石とか敷くと素敵な感じになるかもしれませんね!

 

 スポンサーリンク

 

 

 

ここ数年、ずっと忙しくて鉢なんて買った事なかったので久しぶりにウキウキしましたよ~😊

こういう時間って大切だなぁって思いました。

久しぶりにガーデニングにも力を入れてみようかな。

 

最近お金をかけないで心がときめく事を探しています😊

 

来週から寒くなりそうなので、今のうちに庭も綺麗に整えようと思います。

 

子育ての経験談、色々書いてます😊

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com