しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

旦那がエアコンのクリーニングをしてくれました。ネットで調べれば何でもわかる時代。でも・・・

こんにちは。しゅふまるこです。

いよいよ梅雨の時期に突入しましたね。

梅雨前に私がやりたかった事。

それは

「エアコンのクリーニング」です。

「専門の業者にエアコンのクリーニングをお願いしたい」と旦那に言った所、「俺がやるから頼まなくて良い」と言われました。

 

旦那は去年もそう言って、エアコンを分解して掃除をしました。

そして、組み立て直した所、冷気も暖気も出ませんでした。

 

そう、壊してしまったのです(T_T)

 

ですから今年こそ業者に頼もうと思っていたのですが、日曜日私が出かけている間にリビングのエアコンを分解しておりました・・・

 

梅雨入りしてしまいましたが、旦那がエアコンのクリーニングをしてくれました。

 

ネットで調べてエアコンのクリーニングをしました。(旦那が)

 

エアコンのクリーニング、今年もチャレンジしてみました。(旦那が)

我が家のやり方はちょっと適当な所もあるので参考にしたサイトをリンクします。

soujinet.com

我が家のエアコンは全て三菱の霧ヶ峰なので、こちらのサイトを参考にやってみたようです。

ちなみに、私がクリーニングしたわけではないので説明も写真も少ないです。

ごめんなさい。(本当は旦那にブログ書いてもらいたい・・・)

 

最初にエアコンの本体のカバーを外すだけで結構勇気が必要でした。

ちょっとね、思いっきりやらないと外れないのです。

 

私だったら、ここでもう「や~めた。お金だしてでも業者にやってもらおう」

となるのですが、旦那は果敢にチャレンジ。

 

そして、やっとここまで来ました。

画像注意ですよ。

何せ10年間クリーニングしてませんでしたから・・・

f:id:syufumaruko:20180619104750j:plain

ギャー!!!

ビッシリ黒カビがついております・・・

酷い画像でごめんなさいね・・・

 

その後、ファンを取り外し重曹水に2時間ほどつけ置きしました。

ファンはこれです。

f:id:syufumaruko:20180619104951j:plain

2時間後には水の色が・・・すっごい濁りました。

f:id:syufumaruko:20180619105021j:plain

重曹の量とかは超適当です。

鍋に沸かしたお湯をザーっといれて重曹をザーっといれた感じです。

挑戦する人は、ちゃんとしたサイトを見てやって下さいまし。重曹とかの分量も書いてあると思います。

 

ファンを重曹水に付けている間に他の部分をお掃除&拭き掃除です。

f:id:syufumaruko:20180619105253j:plain

埃も全て掃除機で吸い取りました。

黒カビも拭き掃除しました。(旦那が)

 

そして、次の日綺麗になったファンを装着しました。

装着した所、写真撮らなかった・・・

ごめんなさい。

 

最後、組み立てて完成です。

綺麗になったエアコンの吹き出し口をご覧下さい。

f:id:syufumaruko:20180619110215j:plain

 

f:id:syufumaruko:20180619105721j:plain

見てぇ!!!

めっちゃ綺麗!!!

新品みたい!

っていうか、写真が少なくて本当にごめんなさいね・・・

 

今回ば無事に壊さないでエアコンのクリーニングをする事ができました!!

嬉しい~(^o^)/

ありがとう、旦那様!

  

 スポンサーリンク

 

 

ネットで調べれば何でもわかる時代。でも・・・

 

今の時代はネットで調べれば何でもわかる時代です。

修理の仕方とか、丁寧に載ってますものね。

でも・・・

旦那は仕事柄、丁寧で細かい作業がわりと得意です。

それに土日はしっかり休めるお仕事。

時間があるからこそ、やってくれました。

 

今回旦那がクリーニングしている姿をみて、業者に払うお金は妥当なんじゃないかなと思いました。10,000円前後ですかね?

これを高いと思うか安いと思うか・・・

1台なら良いですが、3台あれば30,000円。

そう思うと高いですね・・・

クリーニングは時間にして、5時間くらいはかかった気がします。

(細かい所もメンボーなどを使って掃除したので)

  

次は・・・

寝室のエアコンクリーニングもお願いしようと思います。

忘れないうちにやってもらおう~!!