しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【買い物は何曜日】我が家は木曜日にまとめ買い。金曜日に作り置き。

こんにちは。しゅふまるこです。

最近の我が家、食費が凄い事になっております。

我が家の場合、夏場はスポーツドリンクやアイスクリーム、枝豆やスイカなど割と高価な食材?を買うことが多いので食費が上がってしまいます。

それに加えて私の「T-falのクックフォーミーエクスプレスで色々な料理にチャレンジしたい!」という願望もあり、食費の上昇が抑えられません。

先月、今月と家族5人の食費が8万円を超えてしまいました。(外食費込み)

と言うことで、何曜日に買い物に行けば効率よく家事がこなせ、また節約になるのか考えてみることにしました。

 

 スポンサーリンク

 

 

土曜日のまとめ買いが出来なくなってしまった

 

今まで、まとめ買いは業務用スーパーでしていました。

曜日は土曜日。

次男が通っているスイミングスクールの近くにスーパーがあるので、次男を送った後に買い物をしていました。

 

しかし、長女が部活を始めた事で土日が忙しくなり、まとめて買い物をする事ができなくなりました。

そのせいで、最近は毎日ちょこちょこと近所のスーパーに行く日々が続いていました。

 

毎日スーパーに行くと、やっぱり食費が上がりますね(^_^;)

さらに業務用スーパーを利用しなくなったという事も大きいです。

 

このままではいけない。

そろそろ家計を立て直さなくては・・・!!!

 

平日と言えばイオン火曜の市

 

 お得な平日の買い物といえばイオンの「火曜の市」ですよね。

しかし私の場合はイオンでまとめ買いするといつも業務用スーパーの2割増しくらいのお値段になってしまいます。

 

何でですかね?

お菓子の大袋とか、ウィンナーとかお肉とか高めの物をバンバン買ってしまうからでしょうか?

イオンは売り方が上手なんでしょうね~😅

 

火曜日は買い足しで利用する事にして、木曜日に業務用スーパーで「まとめ買い」することにしました。

 

 スポンサーリンク

 

 

木曜日にまとめ買い。金曜日に作り置き。

 

食料品はやはり、業務用スーパーでまとめ買いをした方が断然安くなります。

でも、最近はこの猛暑のなか、土日の真っ昼間に業務用スーパーで買い物する気になれずにいました。

駐車場もレジも激混みですしね。

週末、朝昼晩の3食のご飯作りの他に「まとめ買い」をがんばっちゃうと結構疲れます。その合間にさらに子供の部活の送り迎えもありますから・・・

 

そういうことなので、平日にまとめ買いをする事にしました。

曜日は木曜日です。

何故木曜日なのかって?

 

金曜日に土日の食事の作り置きをにしたいので、木曜日に食料品の買い出しに行っておきたいのです。

 

私の場合、買い出しと作り置きを同じ日にするのは体力的にちょっと無理です。

木曜日だけは子供達3人の帰りが6時過ぎなので、ジムに行った後さらに買い出しに行けます。

金曜日はPTAのお仕事の後で家にいることが多いので作り置きが出来るのです。

 

作り置きがあると、やっぱり何かと助かります

 

今日は久しぶりに2種類の作り置きを作りました。

f:id:syufumaruko:20180714083323j:plain

和風ボロネーゼ レシピはこちら↓

Cpicon 赤味噌*和風ボロネーゼパスタ by まるずキッチン

 

f:id:syufumaruko:20180714083341j:plain

手羽元の甘辛煮

 

作り置きがあると、やっぱりとても助かります。

金曜日に土日のメニューを決めておくとよいですね。特に土日は何かと慌ただしいので、メニューを考えるのも一苦労なのです。

 

木曜日の業務用スーパーの買い出しはとても空いていて、ゆっくり吟味しながら買い物ができました。

 

おわりに

 

「何曜日に買い物をするか」は主婦にとってはとても重要な事だと思います。

家族の行動パターンはそれぞれ違うのでご家庭事にベストな曜日で買い物ができるとよいですね!

そうそう、特売日でない日に買い物に行く方がお得な事もありますよ。

我が家の近くのイオンは火曜日以外の平日はお肉など値下げされている商品が多いです。

 

我が家の場合はしばらくこんな感じでやってみたいと思います。

食費を何とか6万円以内(外食費込み)に抑えられるよう、がんばります。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com