忙しい時、疲れている時ってついつい外食したくなりませんか?
我が家は最近子供の行事で忙しく、疲れもたまっていてなかなか料理ができずにいます。
しかし、外食したのは子供の卒業式の日だけ。(子供と約束していたので)
それ以外の外食は全くしていません。
共働きだったら、ばんばん外食になるのかもしれませんが我が家は旦那1人の収入でやりくりしています。
こういう時は踏ん張りどころです。
ここ1週間、手の込んだ料理をしていないのでバランス良い食事はできずにいますが1週間くらい、大丈夫です。
今日は外食しないコツや面倒な日にがんばらないで節約する方法についてお伝えします。
スポンサーリンク
忙しい時、外食すると癖になる。
3月、4月は子供のイベントが多く、外食費が高くなるご家庭も多いのではないでしょうか?
私は、忙しい時に「外食しよう」というのが癖になると、将来子供が一人暮らしをしても同じような生活をしてしまうと思っています。
家計に余裕があるのであれば、それでも良いのかもしれません。
しかし我が家の場合はこれから3人の教育費がどんどん高くなってきますし、日々の節約を意識して生活する事がとても大切になってくると感じています。
将来子供が大学生活で1人暮らしをすることになってもやりくりできるように、お金は
使うべき所では使う。
節約できる所は節約する。
それを今のうちから子供に学んでほしいと思っています。
ですからレジャーとしての外食費にはお金を使いますが、それ以外で忙しい時や面倒な時、疲れている時は外食ではない方法で乗り切るよう心がけています。
我が家の忙しい時、外食しないで乗り切る方法
★カレーライス・ハヤシライス
我が家は前もって、わかるイベントの時(入学式、卒業式など)はとにかく「カレーライス」と「ハヤシライス」です。
(最近はシチュー、クラムチャウダー、ミネストローネスープもリストに入りました。)
野菜を大量に入れて3日分くらいの量を作ります。
子供達に「またカレー?」と言われても全然気にしません。
また、食べるのも早いので忙しい時にさらに時間短縮になります。
洗い物も少ないですしね!
★ふるさと納税
我が家は年に10万くらいふるさと納税を利用しています。
去年まではお米を注文していましたが、今年から「簡単な調理ですぐに食べられる物」を選ぶようにしました。
疲れている時こそ、美味しいものが食べたいですよね。
1万円でだいたい5人家族、3回分くらいのオカズの量になるので「忙しい日」「疲れて料理したくない時」に利用して食べるようにしています。
夏休みやお正月もふるさと納税を利用して「美味しくてすぐに食べられるおかず」を注文しています。
★スーパーの総菜
色々考えても家にはすぐに食べられるものが何もない・・・
って時もありますよね。
そんな時でも我が家は「外食」という選択肢はありません。
家には冷凍ご飯と即席みそ汁だけは常備してあるのでスーパーの総菜を買って帰ります。
5人分なので総菜でも高くなりますが、それでも外食に比べれば全然安いです。
昨日はエビフライ20個で900円でした。
外食したら、5人分を900円で済ませる事はできないですよね。
★カップラーメン、非常食
我が家では、災害時の非常食として常にカップラーメンやレトルト食品を常備しています。
賞味期限切れにならないように、たまにそれらの非常食を食べて、また安いときに買って補充するようにしています。
これが結構助かるのです。
疲れて買い物にも行きたくないときに、食べます。
そういう時に買い物に行くと、必要以上に買ってしまいますからね。
家にあるカップラーメンを食べた方が絶対安く済みます。
★電気圧力鍋を使い倒す
我が家には電気圧力鍋があります。
最近はこの電気圧力鍋のお陰で外食は長期休み以外は行かなくなりました。
ローストビーフ、チャーシュー、炊き込みチャーハンなど手の込んだ料理が簡単にサクサク作れちゃうので、「外で食べたい」という欲求がなくなったのです。
こうなれば完全にストレスなく、外食をしないでいられます。
↓ローストビーフ
他に、ホームベーカリーも重宝します。
時間がある時にピザ生地を何枚も作って冷凍しています。
ピザは忙しい週末のお昼などに大活躍します。
スポンサーリンク
節約を意識しないと後々大変なことも。
私の知っているご家庭で「お金がない」と言いながら節約ができないご家庭があります。
その家はとにかく食費が高い。
子供が小さい頃から出かけた時は必ず「外食」。
を繰り返しているので、高校生になってから子供も1人で平気で外食します。
しかも結構高価な金額を使います。
そのご家庭のお子さんはこれから奨学金を借りて一人暮らしを始めるのですが、私としてはとても心配です。
一方節約を心がけているご家庭は、どんな時でも家で手作りを心がけています。
また、お子さんが一人暮らしを始める前に簡単に出来るお料理を教えています。
この差は大きいと思います。
あともう一つ、家でご飯を食べる事は時間の節約にもなります。
外食は待っている間の時間がもったいないです。
我が家の子供達は家で「やりたい事」「やらなきゃならない事」が沢山あるので時間はとても大切なのです。
子供が小さかった頃は私も外食癖がありました。今は外食しない習慣になったので大丈夫!
この「外食したい癖」。
実は私も子供達が小さいころはありました。
あの頃はとにかく疲れてしまって料理がしたくなかったです。
でも、旦那が総菜を買ってきてくれたり簡単なレトルトを用意してくれたりして外食をしなくても乗り切る方法を教えてくれました。
また、同時にそんな時は「頑張らないでいいんだな。」という事がわかりました。
あの頃に外食癖を直して良かったです。
今は習慣になっているので全然平気。
子供達にも、疲れたからといって簡単に外食するのではなく、家でちょっとした料理をすることで食費が安くなる事を学んでほしいと思っています。