しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【家庭菜園】夏野菜は毎日収獲できて大助かり!これは立派な節約です!

こんにちは。しゅふまるこです。

我が家は夏の間、家庭菜園をしています。

今育てているのは

  • トマト
  • キュウリ
  • なす
  • ゴーヤ
  • ズッキーニ
  • しそ
  • サラダほうれん草
  • オクラ

です。

8種類もありましたよ!ビックリ!

 

この夏野菜のおかげで毎日の食卓が本当に楽しい!

そして美味しいです!

今日は我が家の家庭菜園について色々と書いてみたいと思います😊

少しでも興味を持たれた方は簡単な野菜から育ててみてくださいね!!

 

 スポンサーリンク

 

昨日収穫した夏野菜

 

トマト

f:id:syufumaruko:20180716055719j:plain

 つやつや~♪

 

ズッキーニ、きゅうり、シソ

f:id:syufumaruko:20180716060709j:plain

綺麗な緑色!きゅうりも真っ直ぐだわよ!

 

ほうれん草

f:id:syufumaruko:20180716060758j:plain

 やわらかくておいしいサラダほうれん草は種を蒔いただけ!

 

金曜美に作り置きしておいたスパゲッティにほうれん草を混ぜて、シソをトッピングして食べましたよ!

 

 

f:id:syufumaruko:20180716060238j:plain

いやぁ、このスパゲッティ本当に美味しかったです。

 このレシピ本当に最高です。

我が家の場合、お肉300gと玉葱1、5個と人参1本で家族5人分の食事、2回分ができちゃいます。

Cpicon 赤味噌*和風ボロネーゼパスタ by まるずキッチン

 

 

そしてさらに、ズッキーニのピカタ作りました。

f:id:syufumaruko:20180716060930j:plain

これも我が家の定番です。

塩こしょうして、小麦粉と卵をからめてオリーブオイルで焼きました。

簡単で美味しく、わりとボリュームもあります。

 

 スポンサーリンク

 

 

毎日夏野菜がオカズです

 

最近は、毎度の食卓に収穫したてのきゅうりやトマトを食べています。

きゅうりもトマトも食べやすい大きさに切って、丸ごと頂いています。

シソはトッピングに使ったり、天ぷらにしたり・・・

何気にシソが一番助かってるかもしれません。

 

これからゴーヤがバンバン収穫できます。

ゴーヤとトマトとツナのサラダ、今年も作ります。

酒のつまみに最高なのですよ~😊

お庭の食材だけで1品作れてしまいます。

 

これだけ毎日収獲できると、週に1度の「まとめ買い」だけでなんとか1週間やっていかます

買い足しに行かなくても良いのです。

これはものすごく節約になりますね~!!

 

おわりに

 

我が家の家庭菜園について、お伝えしました。

家を建ててから10年以上になりますが、年々家庭菜園の腕が上達しています。

やはり大切なのは土作りですね。

毎年4月半ばに旦那が土作りをしています。

肥料を混ぜ合わせて土を耕し、GWまで寝かせます。

そしてGWに沢山の野菜を植えています。

 

野菜以外にもブルーベリーやレモンの木があるのですが、これも年々大きくなってきて収穫量も増えています。

レモンの木には毎年アゲハチョウが卵を産み付けるので、子供の自由研究にも役に立っていますよ!

毎年植えることで何となくコツがわかってくるようです。

まずはプランターでもいいので是非何か育ててみてくださいね!

食費の節約にも一役買ってくれること間違いなしですよ!!

 

 

それでは今日もお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com