しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【お弁当】の為の食材を買うのをやめる。

こんにちは、しゅふまるこです。

仕事を辞めて1週間が経ちました。

久しぶりにのんびりした時間を過ごしています。

とはいえ、収入が激減するので気が付くと家計簿とにらめっこしちゃってます。

はてさて、これからどのようにやりくりしていこうかしら。

 スポンサーリンク

 

 

以前仕事を辞めた時は、食費を減らしてやりくりしたんですよね。

その時は便利食材やオヤツを買う回数を減らしました。

時間があるのでオヤツやパンを手作りしてました。

さらに買い物する日を決めて献立も決めてたな。

www.syufumaruko.com

今回も同じようなやり方で3万くらいは減らせるのではないかと思います。

当時は外食の仕方についても色々考えてました。

www.syufumaruko.com

 

自分で書いた節約記事をもう一度読み返してみようと思います。

 スポンサーリンク

 

 

あ、でもあの時と違う事が1つあります。

それは現在は

「子供達のお弁当作り」

があるということ!

しかも2人分。

 

実は私、子どものお弁当を作るようになってから、食費がかなり上がってたんですよね。

時間に追われると、ゆっくりと考える事ができなくて、ついついお弁当の為の食材をたくさん買うようになってました。

時間がなくなると、工夫ができなくなっちゃうんですよね。

だから最近は冷凍食品ばっかりで、子どもにも毎日「ごめんね~」って思いながら作ってました。

 

で、食費の節約について色々調べてみると、

あるサイトで

「お弁当用の食材を買っているのならたいして節約にならない」

という文を見つけました。

 

それを読んで

「なるほど~!!」

と納得。

 

ただ単に

「お弁当にするから節約になる」

って訳ではなくて、

やはりその内容も考えなくてはいけないわけですね。

 

お弁当の為に冷凍食品や加工品を沢山買っているとかえって食費も上がるのかもしれません。

前日のおかずを上手に使ってリメイクしたりして工夫する事が大切って事ですね。

 

ちなみに私の場合は前日の残り物をおかずのメインししてましたがそれでも冷凍食品や加工品もたくさん買ってました。

心配症なので、冷凍庫にストックがないと「寝坊したときどうしよう」って思ってしまうから・・・

で、あれば使う。

みたいな感じで悪循環💦

 

仕事を辞めてからは特に意識したわけではありませんが、今週は冷凍食品を1回も買いませんでした。

時間があるので家で惣菜を沢山作っているからだと思います。


f:id:syufumaruko:20211015095821j:image

 

こんな感じで食費を7万くらいまで減らしていきたいと思います。

子どものお弁当代を入れて家族5人で7万円を目指します。

時間がある分工夫できるので無駄なところはなくしていこうと思います。