しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

今年1年の食費を振り返り。子どもの食べる量が増えたのに食費を減らせたので良しとします!

f:id:syufumaruko:20180217150804j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

12月に入り、今年1年の家計簿の振り返りをしています。

去年の10月でパートを辞めてしまったので、今年の家計のやりくりは正直大変でした。

年間60万円ほどのパート収入がなくなってしまったので色々と見直しをしなければなりませんでした。

 

ちなみに住宅ローンや保険の見直しなど固定費の見直しはすでに終えています。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

あと、固定費の他にやりくりできる項目といえば食費、教育費くらいです。

教育費は増える一方で減らす事は難しいです。

ですので食費をもう少し減らせないかと考えました。

 

しかし、食費も子供達が成長するにつれて食べる量が増えてきているので減らすのは難しくなってきました。

せめて、増えないようにするのが精一杯です。

 

今日は、今年の食費について書いてみたいと思います。

(家族構成は旦那・私・中1長男・小5長女・小2次男の5人家族です。)

 

今年の食費について

 

今年の食費の目標は去年より2万円少ない、月6万円としていました。

www.syufumaruko.com

 

去年の食費は外食費込みで月8万円程でした。

働いていた頃は、計画的に食事が作れなかったりお惣菜を買うことも多かったです。

また、外食もそれなりにしていました。

 

今年は私の仕事は在宅のみになりましたので、もう少し手作りを増やして惣菜や外食を減らし、食費を抑えようと思ったのです。

 

しかし、想定外の事が起こりました。

それは何かと申しますと・・・

 

中1長男の食べる量がもの凄い増えました(^_^;)

それはもう、思ってた以上でした。

 

学校から帰ったらお餅を3つ程食べます。

そして夕食。

さらに夕食後に肉まん2つ。

 

そんな感じの毎日です。

とにかく米の消費は早いです。

 

中学生になってから食べる量が増えたので、4月からはそんな毎日でした。

1年振り返ってみましたら、食費は月7万円ほどという事がわかりました。

ちなみに夏休みなどの長期のお休み期間は2万円ほどプラスになります。

 

1月~今日までで

¥906,759円です。

あと20日で30,000円くらいかかると想定すると、

今年1年の食費は

¥936,759円ということになります。

 

ちなみに去年の1年間の食費は¥1,010,429円でした。

よって年間で、73,670円の節約ができたという事になります。

 

おぉ!これはビックリ!

食べる量が増えたのに去年より節約できたなんて!

 

  

スポンサーリンク

 

 

来年の目標は月7万円!

 

月に6万円という金額はクリアできませんでしたが、一応食費を減らすことが出来たので良しとします!

来年はさらに子供達の食べる量が増えそうですが、そこはさらに工夫をして何とか月に7万円でやりくりしたいと思っています。

 

もっと少ない金額でやりくりしておられる方も多いですが、私にはこれが限界かなと思っています。

無理な目標を設定しても続かないと思うので・・・

 

さいごに

 

家計簿を付けるのは面倒ですが、1年間を振り返って見てみると無駄な出費はどこだったかが良く分かるのでお勧めです。

私はマネーフォワードというアプリを使って家計簿をつけています。

 

書き出してみて少し頭の整理ができました。

漠然とした不安を少しでも減らすために、ちゃんと書き出してみる事って大切ですね。

 

食費について、色々書いています。

良かったら読んでみて下さいね(^^)

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com