しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのクックフォーミーエクスプレスで卵豆腐作りました。子供はこれ、大好きね。

こんにちは、しゅふまるこです。

今日は久しぶりにティファールのクックフォーミーエクスプレスを使って新しい料理に挑戦してみました。

毎日何か新しい事に挑戦していかないとボケてしまうからね💦

 

ちなみにティファールのcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-falの電気圧力釜です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

と、こんな事ができます。

ただ今、時間があるときに一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスで卵豆腐を作ってみました

 

今回挑戦したのはT-falに内蔵されているレシピ「卵豆腐」です。

たまご豆腐なんてクックフォーミーエクスプレスを使うほどでもない料理ですが、それでも火を使わないので材料を入れたらほったらかしで出来ちゃう所が最大の魅力です。

その場を離れることができますし、火加減などに気を配らなくても良い所がとても楽。

 

材料(4人分)

  • 溶き卵 2個
  • だし汁 200ml
  • みりん 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 直径7cmの耐熱容器 4個
  • 水(蒸しかご用) 300ml

です。

 

作り方

  1. クックフォーミーエクスプレスのスイッチを入れて、レシピ→前菜→たまご豆腐を選びます。
  2. 「4人分」を選択し、OKボタンを押します。
  3. 調理時間が表示されるのでOKボタンを押します。(準備時間3分調理時間1分)
  4. 全ての材料をボウルに入れて混ぜ、器に流し込みます。
  5. アルミホイルのフタをして、蒸しかごに入れます。
  6. 鍋に水を入れ、蒸しかごも入れて本体のフタをします。
  7. 「調理開始画面が表示されたら「はい」を選択し、OKボタンを押します。
  8. 調理開始(予熱が結構長いです。調理時間は1分)
  9. 出来上がりのブザーが鳴ったら10分蒸らします。

粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

 


f:id:syufumaruko:20190911165946j:image

開始ボタンを押したら私の仕事はほぼ終わりなのでとっても楽ちんです。

具が入ってないシンプルな卵豆腐、子供達は喜んで食べてくれました。

ただ、蒸しかごには器が3つしか入らなかったので2回に分けて調理しました。

 

ちなみに器の紹介はこちらに詳しく書いてます。

www.syufumaruko.com

 

f:id:syufumaruko:20180204111023j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスは材料さえ入れてしまえば後はほったらかしにできる料理が多いです。

私のお気に入りは何と言っても骨丸ごと食べられる煮魚。

 

これからはさんまの季節ですね♡

また、さんま煮を沢山作りたいと思います。

www.syufumaruko.com

 

クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高です!!

 

 

www.syufumaruko.com

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!