しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

子供が「勉強する意味」気付いたならば後は見守るだけ

こんにちは、しゅふまるこです。

今、「こんにちは」ではなくて「いつもお世話になっております。」と入力しそうになって焦りました。

部活の役員の仕事で頻繁に学校の先生とメールのやりとりをしているので癖になっていまっています💦

そういえば学校の部活の役員の仕事がもうすぐ一段落します。

2年連続小学校のPTA幹部の仕事の後に、すぐに部活役員の仕事が舞い込んできてしまい、なかなかブログ作業に集中できませんでした。

 

www.syufumaruko.com

 

ここにきて、ようやく終わり(前期担当なので10月まで)が見えてきたのでブログのリライトやカスタマイズをし始めています。

やはり、役員の仕事が落ち着かないとなかなかブログ作業に集中できないものなのですね。

 

とりあえず、ずっと変えたいと思っていたブログのテーマを「Minimalism」に変更しました。

実のところ、今までのテーマはかなりカスタマイズしにくくてストレスが溜まっていました。3年目にしてようやく手をつけました。テーマ変更は結構勇気が必要ですね💦

とはいえ今の所、デザインを大きく変更をするつもりはありません。

とにかく文章のリライトの方に力を入れていきたいと思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが息子の定期テストが返ってきました。

あの激務の中でちょっと前まではダメダメだった息子が目標の点数を取ることができたのでしょうか・・・

www.syufumaruko.com

 

 

 スポンサーリンク

 

激務の中での定期テスト。結果はいかに?

今回のテストは夏休み明けだというのに全然勉強時間がとれませんでした。

テスト前日の二日間も部活の一日練習+オーケストラの夜練という感じで疲れてほとんど勉強出来ず・・・

夏休み中頃からずっとそんな感じでしたので、正直さすがに今回は大幅に点数が落ちると覚悟してました。

 

で、結果・・・

 

点数は、ブログで書けるような素晴らしい点数ではありません。(しかし、書けない点数でもない…かな😅)

でも、自分が最低限の目標としている点数は何とか取れました~・・・

私としては「あの激務の中でよくやった」と思っています。

旦那は「詰めが甘い」と言ってましたがね💦

時間配分がなかなか出来なかったのだと思います。

 

親もバタバタと忙しかったので「早めに勉強しなさいよ。テストの前は全然勉強出来ないよ~」と声掛けくらいしかできませんでした。

 

とりあえずこの激務の中で、目標とする点数を死守した事は褒めてあげたいです(^^)

次回のテスト前はここまで激務ではないのでもう少し上を目指して欲しいけどね!

 

 スポンサーリンク

 

子供が勉強する意味に気付いたら後は見守るだけ

 

息子の子育てについては色々悩みが多く、このブログでも沢山の事を書いてきました。

彼が小学校の頃のブログを読み返すと

「よくぞここまでまともに成長してくれた」

と思います。

 

www.syufumaruko.com

小学校の時から「時間を守る」という事がなかなか出来ないでいました。

 

www.syufumaruko.com

中学校に入ってからも同じように「時間を守る」という事が出来ず、親も悩みました。

 

www.syufumaruko.com

彼が変わり始めたのはこの頃ですね。(中1の後半)

とにかく素敵な先輩方に影響された事が大きいです。

 

彼を変えてくれたのは、間違いなく先生、先輩、友達ですね。

部活も勉強も頑張っている先輩を見て、「自分も同じようになりたい」と思った事が大きかったと思います。

勉強も部活も頑張っている先輩に憧れを持つようになった事が大きかったな~

公立の中学校でも周りに頑張っている人が沢山いて、自分も頑張れるならば充実した学生生活を送ることができるのだと思います。

 

とりあえず息子は将来の選択肢が増えるよう、「勉強をした方が良い」と思っているようです。

そう気付いた頃からパソコンの時間を守れるようになってきました。(いつもではないですが)

そうなれば後は親は見守るだけで良いのだと思います。

 

まだまだ成長途中ですが、とりあえずは良い方向に歩き出しているのだと思います。

www.syufumaruko.com

 

おわりに

f:id:syufumaruko:20190913092623j:image

 

まだ子育て半ばなのに早々とこんな事を書いてしまいました。

大変なのはこれからなのにね。

でも昔のブログを読み返して、「よくここまで成長したな」と思ったので書いてみました。

子育ては怒ったり泣いたり喜んだりと色々ありますがとても楽しいです。

これからもブログに子供達の成長の過程を書いていきたいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!