しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのクックフォーミーエクスプレスで小豆を煮ました。ぜんざい(おしるこ)用に沢山作りました。

こんにちは、しゅふまるこです。

少しずつお正月の食事の準備をしています。

今年は皆が好きな物だけを作ろうと考えています。

沢山作って、残ってしまってももったいないですからね。

 

今日はティファールのクックフォーミーエクスプレスでぜんざい(おしるこ)用の小豆を煮ました。

子供達はぜんざい(おしるこ)が大好きです。

お昼ご飯に食べても良し、おやつに食べても良しのおしるこ(ぜんざい)。

沢山小豆を煮て、半分は冷凍しました。

 

ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-fal電気圧力鍋です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

こんな事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

 

 

T-falのクックフォーミーエクスプレスでおしるこ(ぜんざい)用の小豆を煮ました

 

★材料

 

材料 2人分 4人分 6人分
小豆(一晩水に浸し水気を切る) 75g 150g 225g
砂糖 60g 120g 180g
少々 少々 少々
250ml 350ml 450ml

 

我が家は5人家族なので6人分で作りました。

 

★作り方

 

T-falのメニュー→デザート→「粒あん」を選択します。
f:id:syufumaruko:20191229205600j:image

 

②準備3分 調理30分と表示されます。
f:id:syufumaruko:20191229205644j:image

 

③材料と水を入れる。
f:id:syufumaruko:20191229205915j:image


f:id:syufumaruko:20191229205813j:image

 

④調理を開始しますか? 「はい」を選択。
f:id:syufumaruko:20191229205943j:image

 

⑤予熱が開始され、そのまま調理が始まります。
f:id:syufumaruko:20191229210017j:image


f:id:syufumaruko:20191229210100j:image

 

⑥だいたい30分後、「砂糖、塩を混ぜて 召し上がれ!」と表示されます。
f:id:syufumaruko:20191229210136j:image

 

こんな感じになりました~!!
f:id:syufumaruko:20191229210155j:image

 

このままだと、ただの「粒あん」なので、半分くらい潰します。

ぜんざい(おしるこ)にする時は、水を足してもう少し煮てから使います。

(砂糖も足りないようでしたら足してください。)

 

完成です!


f:id:syufumaruko:20200111125535j:image

 

 

 スポンサーリンク

 

作った感想

 

今はわざわざ家で小豆を煮なくても缶詰などを使えばすぐにぜんざい(おしるこ)ができます。

でも、家で小豆を煮れば、安く、大量に小豆ができます😊

冬は、小豆が冷凍されていると、お腹が空いた時にすぐにぜんざい(おしるこ)ができて良いです。

 

お味の方は、甘さも調度良くて美味しかったです。

去年までは、ストーブでグツグツと小豆を煮ていました。

それも美味しかったけど時間がかかるのがネックでした。

 

今回はクックフォーミーエクスプレスで作ったので30分で出来ました。

すぐに子供達が寄ってきて、

「食べたい❤」

と言いました。

 

ニコニコ笑顔で食べてくれました。

この分だと、沢山小豆を煮てもすぐになくなってしまいそうです😅

もっと小豆を潰して水を足して汁を増やそうと思います。

 

クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高の家電です!!

 

 

www.syufumaruko.com

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね~!

 

★追記

何回か食べてみて、これだとやはり小豆が少し固いなと思うようになりました。

ですので調理が終わってから15分ほど保温してみました。

それで調度良くなった感じです!

それから、おしるこにする場合最初から水を多めにすればいいですね。

 

 

今日は黒豆も作りました!

クックフォーミーエクスプレス、大活躍しています!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com