しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【パート】でようやく【安定した収入】が得られるようになりました。

f:id:syufumaruko:20201129143410j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日は仕事納めの日でした。

パートとはいえ、会社で年末の挨拶をしたのは何年ぶりでしょうか。

何だか懐かしい気持ちになりました。

 

今日は今年1年を振り返って思う事を書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

パートで安定した収入が得られるようになりました

 

今年はコロナ禍の中、長女の小学校卒業・中学校入学、長男が受験生になる、次男がトランペットを始める

など色々な事がありましたが私にとって何よりも嬉しかったのは

 

パートでようやく安定した収入が得られるようになった

 

という事です。

今年は、何といってもこれが一番嬉しかった事です。

 

思えば緊急事態宣言の中、派遣会社に電話したのが全ての始まりでした。

長男が受験生になり、来年は高校生・・・

そしてコロナ・・・

さらにブログ収入が激減・・・

 

そんな事でネットで良い条件の求人を見つけて突発的に応募してみました。

それがたまたま派遣会社だったのです。

その仕事は4ヶ月と短い期間で契約終了になってしまいましたが、久しぶりに週5で働いてみて本当に良かったと思っています。

なぜならその経験が今の仕事に繋がっているから。

週5の午後勤務が自分の生活スタイルに合っていると実感する事ができました。

 

派遣の契約期間終了後は休む間もなく次の日からすぐに今の職場で働き出しました。

今思えば何とタイミングが良かった事か。

今の仕事は派遣の仕事をしている最中に見つけた仕事でしたが、あの時面倒くさがらずに職安に行って良かったです。

タイミング良く今の職場の求人が出ていました。

派遣の仕事とほぼ同じ条件で家からも車で10分という近さです。

面接とか職務経歴書の作成とか大変だったけどお陰で安定した企業に就職する事ができました。

 

しかし、週5勤務はやはり忙しいですね。

土日にもう少しゆっくり過ごせたり、家を片付けたりできれば良いのですが、子供達の習い事の送迎が入っていてなかなかゆっくりと休む時間がとれません。

なので今は、子どもの習い事の合間にカフェに行ったり、平日の午前中、たまにブログを書く事だけが自分時間になっています。

 

正直、収入は少しくらい減ってもいいのでもう少し休みが欲しいです。

でも今はそれよりも安定した収入が得られることが何よりも嬉しいです。

もう少ししたら有給ももらえるし、それによって得られる心の安心感と行ったら半端ないです。

 

子どもが高校生になったら恐らく電車通学になるので定期代はかかるしお小遣いの金額も上げなければなりません。スマホも持つでしょうし、そう考えると漠然と「長男が高校生になる前には安定したパートに就きたい」と思っていました。

漠然と思っていたわりにはガンガン行動していた気がしますけどね💦(潜在意識の中ではかなり危機感があったのかもしれません。)

 

去年の秋から悩みながら就職活動していましたが、今の仕事に就けて本当に良かったです。

そして今は「ブログで仕事の愚痴を書くことがない」という事が何より嬉しい!

仕事に不満がある時はどうしても仕事の愚痴ばかり書いてしまうのですが、今の職場ではブログに書きたいほどの不満はありません。

やはり「週5の事務」が私の中でのキーワードだったのかもしれませんね!

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

 今年は「長男が高校生になる前に安定した収入を得られるようになりたい」という目標を達成できて良かったです。

小4の次男がたまに「寂しい」という事が気がかりですが、これ以上良い条件で働く事は難しそう💦

なので今の職場で精一杯がんばっていきたいと思います。

次男には申し訳ないと思う事が多いのですが、次男も私が働かなくてはいけないという事を理解してくれていています。

そして無理を言わずに協力してくれる。。。

ありがたいです。本当に。

 

パートとはいえ、諦めずに納得いく仕事選びをして良かったと思っています。

来年は、今の生活スタイルを見直してもう少し自分時間を作りたいです。

今年は仕事を覚えるのが精一杯でちゃんと運動したり、ちゃんと料理したり、そういう事ができなかったので。。。

 お休み中にあれこれゆっくりと考えようと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com