しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020年ブログの振り返り

f:id:syufumaruko:20201231181042j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は2020年のブログを振り返ってみたいと思います。

今年はコロナ禍に突入し、ブログのPVが激減。

さらに5月のグーグルアップデートで撃沈し、1ヶ月のPVがとうとう3万PVを割り込んでしまいました。

精神的なダメージも大きかったけど、その頃にちょうどパートのお仕事が見つかり、収入が安定してきた事でブログともいい距離が保てるようになりました。

グーグルアップデートは何度も被弾しているのでそろそろ免疫がついてきたからでしょうか、最初の時ほどのショックはありませんでしたね。

「またかぁ」って感じでしたね💦

その後は仕事や母の介護や子どもの受験の事などで忙しく、ブログの更新頻度がもの凄く減ってしまいました。

書きたい事は沢山あるのに、どんどん日々が過ぎていく・・・

という毎日でした。

 

 スポンサーリンク

 

2020年12月現在のブログ状況

 

2020年12月現在のブログ状況は

記事数 829記事

PV 日900~1,300PV

です。

実はこのPV、去年の12月と結構近い数字です。

 

5月のアップデートでかなりPVが落ちたのですが、12月のアップデートでまぁまぁ元に戻りました。

PVが戻ったブロガーさん、多いのではないでしょうか?

ただ、私の場合、読まれてる記事は全然違います。

ほんと、全然違いますよ!!

 

私のブログはいつも秋冬に3万PV。

春夏は2万PV。

なんかそんな感じです。

 

そろそろアップデートで次のステージに行きたいんだけどなぁ。。。

 

今年1年ありがとうございました。

 

今年はブログを書けないと感じた1年でした。

コロナの影響でメンタル的に書けなかったり、忙しくて書けなかったり、本当に色々です。

そんな中でも私のブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

スターやコメントなど、いつも優しい言葉をかけてくださり、本当に嬉しかったです。

 

来年はもう少しブログの時間を作れたらいいなぁ。

ブログ時間をどうやって作るか、それが課題ですね!

無理せず、でも「これ書きたい!!」って思った時は無理してでも書きたいと思っています。

私の場合、熱量で書く事が多いので!

 

それでは皆様、今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良い年末年始をお過ごしください😊