しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【私立高校】定期テストが終わり、ようやく趣味をする時間ができました。


f:id:syufumaruko:20210606175439j:image

長男が私立高校に入学してから2ヶ月が経ちました。

この2ヶ月間は高校生活に慣れるだけで精一杯の毎日だったと思います。

つい最近、初めての定期テストが終わり、ようやく少し落ち着いた日々を過ごせるようになってきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

定期テストの結果

 

先週、初めての定期テストが返ってきました。

長男は毎日3時間は勉強していたのですが、順位としては250人中80番でした。

高校は似たような学力の子が集まるのでテストが返ってくるまで順位とか想像できませんでした。

結果は思ってたより良かった気がします。

長男も私も150番くらいかなぁと思っていたので。

 

9教科の合計点は750点でした。

9教科中、1番良かったのは物理で95点。

1番悪かったのは英語74点です😭

 

高校受験の時と同じく、やはり現代文と英語が超苦手💦

数学、物理は平均点より10点以上うえでした。

 

それにしても現代文と英語が苦手って、かな~りヤバい事だと思うのでこれから頑張って点数を上げていかないといけませんね💦

とはいえ、高校に入ってから勉強の事は一切口出ししていないので本人に任せるしかないのですけどね~

 

定期テストが終わって

 

高校に入学してから長男用にパソコンを買いました。

しかし、勉強や楽団の演奏会の練習が忙しくてパソコンを全然触る事ができませんでした。

テストと演奏会が終わり、最近DTMでようやく自分がやりたかった「曲作り」をしています。

長男は曲作りをする時間が欲しくて部活に入らなかったので、大いに頑張ってほしいと思ってます。

 

スポンサーリンク

 

夏休み

 

長男の高校では夏休みに夏期講習があります。

その夏期講習は希望生なのですが、私はかなり魅力的なカリキュラムだと思いました。

長男もそのように思ったらしく、「参加したい」と言ってきました。

長男がその夏期講習で色々な人に出会い、どんな風に成長するのか楽しみです。

もちろんお金はかかりますが、そこはもう、せっかく私立高校に入ったので本人が希望するならどんどん参加させたいと思ってます。

 

おわりに

 

4月からたった2ヶ月の間に、英検、演奏会、初めての定期テストと忙しい日々が続きました。

学校では毎日朝テストがあるのですが、ほとんどが高得点です。

きっと凄く頑張っているのだと思います。

高校に入ってもちゃんと勉強のモチベーションを維持できるのは偉いです。

私は全然勉強しなかったので!

きっと、自分が就きたい職業があるからなのだと思います。

夢や目標があると、自ら頑張れるのですね!

「お母さん、何も言わなくて良いから楽でしょ?」

と言われてしまいました。

た、確かにそういう意味では凄い楽😅

でも死ぬ気で叱った時もありましたからね・・・

www.syufumaruko.com

 

今週は長女の中間テストが始まります。

長女は中2ですが、5教科450点以上を目指して頑張って欲しいです。

長女にとっては高い目標だと思いますが、長男の受験を見ていて長女も私もやはり目標は高い方が良いと感じたので。。。

 がんばれ!長女!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね~😊