しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校1年生】で【英検3級】受験。2次試験も無事に合格

f:id:syufumaruko:20210710091838p:plain

高校1年生の長男が6月末に受験した英検2次試験の結果が届きました。

受けたのは3級です。

結果ですが、2次試験も無事に合格しましたー!

高校1年生なので3級合格は当たり前かもしれませんが、やはり嬉しいですね。

 

最近は早い子では小学生で3級を受験している子もいたりして、なんか高1で3級受けるなんてちょっと恥ずかしいのかな?

なんて思ったりもしてましたが、いいのです!

長男には自分のペースで受験して欲しいと思ってます。

 

スポンサーリンク

 

 

英検のための勉強はほとんどしてません

 

高校1年生で3級を受験したため、英検のための勉強はほとんどしていません。

過去問を数回やっただけで、2次試験に関しては前日に情報収集したくらいでほぼ何もしていないと思われます💦

こんなんで大丈夫?

と思っていましたが結果は合格でした。

 

英検を早い時期に受験させるメリットは沢山あると思いますが、親が指導したり勉強に付き合うのは大変だと思ってました。

その点、適齢期の受験だと親は何も言わなくていいので楽です。

3級は受験しないで準2級から受験しても良かった気がしますが、2次試験もありますからやはり受けておいて良かったと思います。

 

高校生にもなれば自分で問題集も買ってきますし、親よりも先生やお友達からの情報も沢山入るでしょう。

夏には学校で英語の夏期講習(有料の講習)もあるので10月の英検で準2級を受けられるようにがんばるそうです。

 

夏期講習との相乗効果が出るといいなと思っています。

 

検定に関しては遅めの我が家

 

子どもの勉強には一応目を配っているつもりですが、検定に関してはあまり積極的でない我が家。。。

漢検も英検ももっと積極的に受験したほうがいいよなぁと思いながらもなかなかペースが上がりません。

我が家の場合、中学時代は吹奏楽とオーケストラの練習で忙しいからかもしれません。

高校生になってオケ1本になったら勉強の方を加速していってほしいです。

とりあえず高校で進学校に進めばあとは周りに影響されてがんばってくれるのでは?と思っています。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

最近私の体調が悪く、さらにコロナのワクチンがいつ打てるかわからなくなった為、気持ちが沈んでいました。

そんな中での英検合格の知らせはやはり嬉しかったです✨

そうそう、あともう一つ、嬉しかった事が。

小学校5年生の次男が漢字50問テストで100点をとりました。

こちらの方は親もかなり一生懸命勉強に付き合ったので嬉しかったです。

5年生からはどんな問題が出題されるのか知らされないので・・・

最初に満点を取って、自信を付けさせてあげたかったのです。

 

中学2年生の長女は中間テストがありましたが結果はちょっと残念でした。

合計点が今までのテストの中で1番低かったです。

2年生のこの時期にこんなに点数が下がるなんて、今後がちょっと心配です。

理科と社会が大幅に下がりました・・・(勉強のやり方を変えたんだそうです。)

国数英については自分の力を発揮できたようです。

 

長女は長男と違って理科社会が苦手です。

中2ともなるとかなり難しくなってくるのでこれからが心配です。

私が長女にテストの点数についてあれこれ言った後で長男が長女に勉強方法を教えてました。

頼むよ、長男!

そしてがんばれ!長女よ!

 

 なんか勉強の事ばかり書いていますね。

教育ママみたいで嫌だなぁ💦

でもこのブログは主に子どもの成長について書いているので、これからも我が家のありのままの様子を書いて行こうと思います。

子どもが成長するうえで、勉強を通して苦手分野を克服したり、好きな事をがんばったりする事はとても大切だと思っています。

なので我が家のありのままをちゃんと書き留めておきたいと思います。

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com