しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【6年生】【英検4級】次男と一緒に勉強をするのが楽しいです。

こんにちは、しゅふまるこです。

我が家の小学校6年生の次男のことです。

次男は今年度第1回目の英検で5級を受験しました。

結果は合格!

余裕ではなかったですがなんとか合格できました。

 

第2回目の英検は受けませんでした。

そしてこのたび第3回目の英検を申しこみました。

 

来年1月に4級を受験します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

4級は中学生になってからでも良さそうだと思うのですが、上の子達をみていると、中3になる前には英検3級合格しておきたい感じです。

長男も長女も中3の時に3級合格しましたが、正直中学3年生の時の英検はスケジュール的にキツかったです。

中3は部活や模試で大忙しなので、その時に英検や漢検を受験させるのは本当に大変でした。

なので次男は中3になる前までに英検も漢検も3級とっておければよいかなと思ってます。

 

今は毎日英語の音読をしています。

使っているのはこちらのテキスト


f:id:syufumaruko:20221208135611j:image

アプリで聞いてから繰り返して呼んでいます。


f:id:syufumaruko:20221208135716j:image

今の所4級の勉強はこのテキストの音読しかしてませんが、かなりスラスラと例文が読めるようになってきました。

冬休みになったらザッと文法を勉強させたいと思ってます。

 

一緒に音読、楽しいです。

次男は「やりたくない」

って言わないし、

上の子達を見ているからなのか

「やったほうが良さそうだな~」

と思ってるみたいです。

 

こんな風に一緒に音読できるのもあと少しなのだと思います。

ソファーに座って2人で毎晩英語の音読。

とても幸せな時間です。