しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

焦らず、我が家のペースで英検

 

f:id:syufumaruko:20210710091838p:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日は英検合格発表の日でしたね。

我が家の英検受験ペースはいたってふつう。

ってか遅い?

もっと早く英語の勉強を!

と思っていた時もありましたが、なかなか上手にやらせる事ができず😅

 

危機感がないとやらないんですよね、うちの子達。

それじゃ遅いんじゃ!

と伝えてはいますが結局今の所、普通のペースで進んでいくことしかできない感じです。

 

こんな家族もいるんだな~という感じでお読みくださると嬉しいです。

 

で、今回の結果ですが

中3長女3級合格!

小6次男5級合格!

 

という結果になりました。

今回高2長男については記載しません。

長男がんばれや~

 

 

 スポンサーリンク

 

 

中3長女3級合格

 

今回の英検は2月受験の振り替えで受けました。

2月の英検は長女が新型コロナウィルスの濃厚接触者になってしまったため、受験ができなかったのです。

2月の時は英検に向かって勉強していました。

だからなるべく早く振り替え受験をして欲しかったのですが、英検の対応は「6月の英検の受験料を無料にする」という対応でした。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

まぁこれは仕方ありません💦

 

で、今回は定期テストの勉強が忙しかったという事もあり、英検の勉強は全くしませんでした。

そんな状態でも1次試験はとりあえず受かりました。

2次試験も合格すれば、なんとか内申書に書けます。

良かった~😊

 

小6次男5級合格

 

次男も2月の試験前は英検の勉強をがんばっていました。

その時はかなりの高得点で合格出来るレベルでした。

しかし、2月の受験ができなくなり気が抜けてしまったのか、今回はほとんど勉強しませんでした。

なので忘れていることも多く、今回は結構ギリギリで合格となりました。

 

学研英語でリスニングは毎日やってるのでそれのお陰かも知れません。

 

今回次男は初めての英検って事でいい経験になりました。

会場に初めて行った時はさすがに緊張してましたね😅

自分より小さな子が沢山いた事にも驚いたようです。

 

小6の2月か中1の6月には4級を受験できるように頑張ってほしいですね。

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

英検については早く取得できた方が良いとは思ってるのですが、なかなか勉強させるのが難しかったです。特に長男が小さい頃は😅

なので一応声がけはして、やる気があれば勉強もフォローしますがやるかやらないかはその子次第かなと思ってます。

 

下の子達は上の子を通じで情報が入ってくるのが早いので、わりと勉強させるのに苦労はしない感じです。

上の子は自分で情報収集しないし、親の言うことは聞かないしで「勝手にしろ~!」って感じになってます😭

もはや見守ることしかできなくなっちゃって、これが1番辛いなぁと思う今日この頃です。

 

英検については色々思う所はありますが、今回は長女と次男が2人で一緒に喜んでいたのをみて嬉しくなりました😊

やはり達成感を感じることは大切。

 

お読みくださりありがとうございました😊