しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

夏休みが始まりました。そして初戦突破~!英検二次試験合格~!


f:id:syufumaruko:20220725121317j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

今日から夏休みが始まりました。

今年の夏休みは次男の陸上、長女の吹奏楽コンクール、楽団の演奏会&イベントで予定がギッシリです。

 

長男は明日から夏期講習。

夏期講習があると高校の夏休みは短いですね。

長男は部活に入ってなくて楽団だけなので、暇すぎず、いい感じの夏休みになりそうです。(ダラダラ過ごさないでちゃんと勉強できればの話ですが😅)

 

 スポンサーリンク

 

 

 

長女は先日、吹奏楽コンクール地区大会がありました。

無事金賞で県大会への切符を手にしましたよ!

良かった~・・・

実はちょっと大きなミスがあって、大丈夫かな?と本気で心配してたのですが通って良かったです。

(ちなみに娘の中学は少し前から少人数の部で出場することになりました。大人数の部の時は支部大会常連校でいつもギリギリ全国にはいけず~みたいな感じでした)

次は県大会。

無事に突破できるようがんばってほしいですね😊

 

そして長女、英検3級の二次試験も無事に合格しました~!

これで一応内申書にも書けます。

良かった~😊

ほぼノー勉で合格できたのでラッキーって感じですね!

 

今週は恐怖の三者面談もあるし、バタバタの一週間になりそうです。

先生になんと言われようと、

「今のところ、志望校は変更しません!」

と言えるようにシミュレーションしておきます。

 

 スポンサーリンク

 

 

そして次男、夏休みは陸上の大会に出場します。

我が家で陸上の選手に選ばれたのは次男がはじめて!

私は音楽ホールには行き慣れてますが競技場に応援に行くのは初めてです!

どこから入れば良いかわからないしとにかくドキドキですが応援に行ってこようとおもいます。

 

そして次男の夏休みのお勉強、どうしようか悩み中です。

6年生なのでさすがに夏休みはもうちょっと勉強してほしいと思ってます。

ちょうど長女の受験範囲の内容と同じ所を次男も勉強してるので一緒に色々やらせようかと思ってます。

社会と理科は小学校で勉強した所を中学で深く勉強します。

問題を出すと次男の方が答えられたりすることも多し。

次男は記憶力が抜群にいいんですよね。

暗記するのに時間がかからないって本当羨ましい。

 

特に旅行などの予定はありませんがそれぞれ忙しい夏休みになりそうです😊