しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

歯科検診。信頼できる先生との出会いに感謝。


f:id:syufumaruko:20210625093210j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

先日1年ぶりに歯の定期検診に行ってきました。

私は1年に1度の定期検診だと、必ずといっていいほど虫歯になります。

なので、歯医者さんに

「半年に1回は定期検診に来てください。」

と言われていました。

しかし、去年の12月あたりからコロナの感染者が増えたり、私の父の入院があったりしてなかなか歯医者さんに行けませんでした。

 

そろそろコロナの感染者も減少してきたし、前の定期検診からもうすぐ1年経つし、行かないと・・・

と思ってようやく重い腰をあげました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

定期検診の結果

 

定期検診の結果ですが、

なんと、

虫歯がありませんでしたーーー!!!

 

めっちゃうれしーーー!!!

 

歯周病もなく、良く磨けています」

と言われました。

 

これも嬉しい!!!

 

ここ数年、定期検診の度に虫歯治療でした。

今回はどうして虫歯にならなかったのかなぁと自分なりに理由を考えてみました。

 

1つ、思い当たる事があります。

ちょうど1年前から仕事を始めたのですが、

仕事中はお茶以外口にしません。

お菓子も一切食べないようにしています。

もしかして、それが良いのでは?

 

さらに午後からの勤務なので、お昼はしっかり家で歯磨きします。

今まではしっかり磨くのは夜だけだったのですが、仕事を始めてからは1日に2回しっかり歯磨きするようになりました。

 

それが良かったのかな?

と思っています。

 

でも1つ、気になる事が・・・

なんか、下の歯茎が下がってる気がします。

ゴシゴシ力を入れて磨きすぎなのかも💦

ちょっと気をつけて磨きたいと思います。

歯はほんと、大事にしたい。

元気で年を重ねていくためにもやはり定期検診は半年に1度は行く事にします。

 

スポンサーリンク

 

信頼できる先生との出会いに感謝

 

私が通っている歯医者さんは、女医さんです。

子供達3人も矯正でお世話になりました。

そして、今現在もお世話になっています。

最近は旦那の定期検診もお願いしています。

 

何でも相談できて、本当に信頼できる先生なんですよね。

近所のママ友から紹介していただいた歯医者さんなんですが、そのママ友には本当に感謝です。

そしてもちろん先生にも大感謝。

 

最近は、家の近所に信頼できるお医者さんがいてくれる事がすごくありがたいです。

そういえば次男が1歳の時、今流行っているRSウィルスに感染してしまい、入院した事がありました。

近所の小児科の先生がすぐに病気を見つけてくれたんですよね。

 

かかりつけ医って本当に心強い存在だなと感じます。

 

おわりに

 

という事で、甲状腺の検査につづき、歯医者に行ってきました。

こちらも健康なようで良かったです。

検診で異常がないと、なんか元気になりますね。

心配事を一つ一つ、片付けていきたい。

最近はそんな風に思っています。

家族皆が健康なのが1番ですものね。

 

今週は子供達の眼科に行ってきます。

夏休みには子ども達の歯の定期検診。

医者通いが続きます。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。