しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【高校受験】部活まだ続く?親は不安しかない。


f:id:syufumaruko:20221004105309j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

こちらは曇り空です。

夜には雨になりそうですが、そんな中息子が修学旅行に出かけました。

中学校の修学旅行は中止だったので、とりあえずは行けてよかったです。

 

とはいえ、この修学旅行、

「そんな修学旅行ってあるか?」

「それ、楽しいのか?」

っていう、ものすごいプランの旅行なんです。

身バレするので書けませんが、感染対策やりすぎです(笑)

でも行けないよりはいいでしょう!

 

とりあえずは楽しんできてほしいです!

 

 スポンサーリンク

 

 

 

さて、話は変わりまして娘の事なんですが、

9月の吹奏楽コンクール支部大会で見事ダメ金を受賞し、ようやく部活引退?

となった娘。

青春の1ページを刻む - しゅふまるこ

でも先生からはっきりと「引退です!」とは言われてません。

 

部活引退・・・

 

なのかな・・・

 

モヤモヤ・・・

先生のラインには

「〇〇さんと一緒のステージに立てて幸せでした!」

と、

「あぁ、これで引退なんだな~」

と思わせるラインがきてました。

 

で、その後部活の連絡。

 

3年生は「平日基礎合奏だけは来ること」って書いてあります。

ん?

なんで?

大会は終わったのに。

 

娘は模試が近かったこともあり、部活にはいきませんでした。

娘と同じように、受験組はみんな行かなかったようです。

 

で、昨日・・・

ある連絡がきました。

 

「〇〇コンテストで全国大会に進むことになりました!

11月の全国大会、がんばりましょう!」

 

・・・・・・・

 

えー!!!

 

 スポンサーリンク

 

 

どうやらあるコンテストの録音審査で全国大会の代表に選ばれたらしいのです!!

審査員が変われば評価も変わるわけで、

吹奏楽コンクール支部大会では金賞でしたが代表にはなれなかったのに、

そのコンテストでは評価されて代表に選ばれてしまいました。

えらいこっちゃ~💦

 

ということで、

受験組の3年生数人だけが先生に呼び出されました。

そして

「全国大会に出場してほしい!」

と言われましたよ😭

 

そりゃそーですよね。

だって曲は吹奏楽コンクールで演奏した曲ですから、

ほとんどの3年生がソロを担当しているわけです。

こちらとしても

「出ない」

とは言えない雰囲気です。

 

ようやく勉強のペースができてきていい感じだと思ってたのに、、、

 

曲はある程度仕上がってるので受験組はとりあえず勉強優先で土日に来るだけで良いと言われましたが正直きついです。

全国大会の3日後は定期テストですから。←またこんな感じだ~・・・

しかも泊りで行くんでしょうし・・・

でも出ないとは言えません。

ソロもありますし、娘は出場したいのですから💦

 

 スポンサーリンク

 

 

はぁ、またこんな生活が続くのかと思うとやれやれです💦

でも娘、がんばってるので何とかやり切れるかな・・・?

吹奏楽の大会が終わってから平日は4時間、休日は10時間勉強してます。

9月は3連休が2回もあったのでその休日だけで60時間も勉強したわけです。

すごい!

 

まだ結果は出てませんが、最近の模試の点数が5教科で100点ほど上がったみたいです。(自己採点ですが)

まぁ前回が悪すぎたので100点上がってようやくスタート地点にきたという感じなんですがね。

こでも、れが本当なら少しは安心です。

娘のことだから時間がないなら、ないなりにどこかで時間を作るのでしょう。

勉強はこのペースを崩さずになんとか頑張ってほしいです。

とはいえ親は不安しかありませんが・・・

 

でも、ひとつ良かったと思えることがあります。

それは支部大会の時、娘はちょっとしたミスをしてしまい、演奏後は泣き崩れてしまいました。

先生からは「気に留めるようなミスではない」と言われましたが本人は相当ショックだったようです。

今回また同じ曲を演奏できるのでリベンジできるといいなと思ってます。

 

がんばれ娘~!!

母も新幹線に乗って応援に行きますよ!