しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

学研教室の英語とNHKの基礎英語、どちらもやってみる。

f:id:syufumaruko:20190423111203j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

現在、小学校6年生の長女が学研教室の英語を再開するかどうかで迷っています。

長女は小学1年生から3年生まで学研教室で国語・算数と一緒に英語も勉強していました。

しかし、学研教室の英語はあまり効果がないように感じたので3年生で英語だけやめました。

その後、長女はNHKラジオ講座「基礎英語1」を聴いて英語を勉強しています。

基礎英語をしっかりと勉強すれば十分だとは思っていますが、最近学研の先生から

「中学校入学に向けて英語を再開しませんか?」

と声を掛けられました。

何でも学研教室に通っている小6メンバー全員が英語を受講し始めたそうなのです。

中学校入学に向けて、皆走り出しているんだなぁ・・・

 

学研の英語が嫌いな理由(小学英語)

 

長女は小学校3年生で学研の英語を辞めました。

何故辞めたのかというと、学研の英語の勉強が面白くなかったからです。

教材のCDの内容、声が好きではありません。

 

発音がどうこうというよりも、話の内容が非常に子どもっぽく、聞いていて面白くありません。

とてもじゃないですが、繰り返して聞きたくありません。

www.syufumaruko.com

 

基礎英語は内容が面白く、繰り返して聞ける

 

それに対して、NHK基礎英語の内容は子どもにとって非常に面白く、イラストも可愛いです。

話の内容も中学校生活が舞台となっているので、小学校高学年のお子さんにはぴったりだと思います。

親も、一緒に勉強するのが楽しいです。

 

ラジオ講座の先生の声も落ち着いていて、中学生に語りかけるように話してくれます。

長女は最近英語の音読にハマっていて、基礎英語を聞いた後に音読を10回くらいしています。

すると、最近は英文をみてスラスラと読めるようになってきました。

www.syufumaruko.com

 

 

 スポンサーリンク

 

 

基礎英語だけで十分だと思いますが、学研の英語も始めます

 

正直中学校に向けての英語の勉強は基礎英語で十分だと思っています。

でも、長女が

「学研教室の6年生の中で一人だけ英語の勉強をしないのは嫌だ」

というので、受講を再開することにしました。

とりあえず、学研の英語教材に慣れていく事が必要かなと思いまして・・・

 

本人は学研の英語と基礎英語、どちらもやると言っています。

長女は中学校に行っても学研を続けるつもりでいるので、このまま様子をみてみたいと思っています。

ちなみに我が家が通っている学研教室には大学生の先生が何人かいるので、中学生になると英語をかなり詳しく教えてくれます。

 

おわりに

 

子どもの勉強について、どんな方法が1番良いのか悩んでいます。

長男は小学5年生で学研を辞めましたが、中学校に入って自分でちゃんと勉強するようになってからは5教科全て成績が上がりました。(入学したばかりの頃はダメダメでしたが・・・)

彼を見ていると、「自分で勉強を進める事」ができれば塾はいらないのでは?

と思う事もあります。

 

それに対して、長女は先生を頼りにしながら勉強を頑張るタイプです。

学研の先生にわからない所を聞く事がとても多いです・・・

ですから長女に関してはこのまま学研でやっていこうと思っています。

英語も、先生にお任せしてみようと思っています。

 

現在小3の次男はどうかな?

まだちょっとわかりません・・・

しかし彼も「そろそろ英語の勉強をしなければ」と思っています。

 

はぁ、子どもの勉強についても、考える事が多いですなぁ・・・

次男については、どんな方法が彼に合っているのかゆっくりと考えていきたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!