しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【数学】が得意な理由。

こんにちは、しゅふまるこです。

先日中2長女の模試の結果が届きました。

予想通り、夏に受けた時より点数が下がってしまい、志望校の判定も落ちてしまいました。

夏の模試は3教科だったんですよね。

今回から5教科になったので、こういう結果になってしまったのだと思います。

長女は理科社会が苦手なのです。

 

でも!

 

ここを1からやり直して点数を上げていけばまだまだ志望校は諦めなくても良いのではないかと思います。

理科社会はどちらかというと、点数を上げやすい教科。(と長男がいっていた)

数学や英語、を上げるのはちょっと大変そう。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

長女の場合はとにかく数学の点数がよいです。

これはすべて、幼少の頃からお世話になってる学研教室のおかげ。

本当に一つ一つ丁寧に教えてもらってます。

 

学研の教材×我が家が通っている学研の先生の組み合わせが最強なのかもしれません。

我が家の子ども達が通っている学研の先生はとにかく

算数、数学大好きなんですよね。

 

最初に面談した時に先生は目をキラキラさせて、

「私ね、とにかく算数、数学が大好きなんですよ!学生時代、数学の点数がどんどん上がって本当に嬉しかったの!」

と話してくださいました。

 

その面談で、この学研教室に通わせたい!

って思ったんですよね。

私的には算数、数学で苦労させたくなかったので決め手になりました。

 

長男は小学校5年生の3月で学研教室を退会しましたが、中学時代、塾に通わない間もずっと数学だけは点数がとれていました。

今通っている私立高校に受かったのも数学のおかげ。

英語も国語もどちらかといえば苦手なので、数学の点数が飛び抜けて良かったのだと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

次男は今小学5年生ですが、算数のテストは裏表いつも100点。


f:id:syufumaruko:20220204110741j:image

家では宿題しかしてないので、学校の勉強と学研だけで100点とってるのだと思います。

自分が小学校の頃と比べるととんでもないです。

私は小学校高学年ではすでにわからなくなっていて、頑張っても70点くらいしかとれなかったんじゃないかしら😅

 

だから今でも教えられません。

ぜーんぶ学研の先生まかせです。

 

ということで、我が家の子ども達が数学が得意なわけは、

なんてことない、

学研の先生のおかげ

なのでしたー!!

学研というよりも、算数が楽しいと思える先生に教えてもらったのがよかったのかも!

 

先生との出会いに感謝~!

 

高校受験まであと1年です。

頑張れ長女!!!

 

子育ての経験談、色々書いてます😊

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com