しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

外で【働く】のが【怖い】ので本気で外では働かない事を考えてみる

f:id:syufumaruko:20171031120542j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

色々あって、やはり仕事を辞めました。

後悔とかないわけじゃないけれど、一度やりたい事に本気でチャレンジできるチャンスを頂いたと思って専業主婦生活を楽しんでみようと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

仕事を辞めた理由

 

仕事を辞めた理由はいくつかあります。

  • 社長の私に対する期待が大すぎてプレッシャーにたえられなくなった。
  • 小さな会社の為、決められた業務以外にも色々な仕事をしなければならないので仕事量が多く仕事を時間内に処理できない。
  • 学校の役員の仕事が忙しく、結局週に3回しか出勤できず1ヶ月のルーティンの仕事が覚えられない。

 

などが理由です。

今回の仕事は久しぶりに事務職に戻れたという事でとても喜んでいたのですが、やはり週5日出勤できないと駄目だなと思いました。

一ヶ月のルーティンで仕事を回さなくてはいけないのに、週3日しか勤務できないのではとても無理です。(給与計算とかもあるのに・・・)

覚える前からどんどん新しい雑務を次々と言われたため頭の整理ができなくなりました。

データ打ち込みとか、補佐的な仕事だけだったら良かったのですけども。。。

 

社長の強引さに押され、前職を辞めて今の職に就いたのですが、実際やってみると今の自分には大した仕事が出来ない事がよくわかりました。

 

外では働くのが恐いので働かない生活を考えてみる


今回の事で、本気で「外で働くのはやめよう」と思いました。
それはなぜか、

外で働くことにいよいよ自信がなくなってきたのです。


外で働く限り必ず不満はあるものです。
パートとしていくつかの会社で働いてみて、正社員や派遣社員よりもパートの方が不満があるような気がしてきました。

 

どんな不満かというと、
正社員ではないために、家事も育児も学校の役員もパートの仕事も全て引き受けることになってしまう。

という不満です。

正社員で働いていたら、家事は旦那さんも手伝ってくれますよね?学校の役員もフルタイムの方に大変な仕事は頼めません。

結果、パート出働いているママは全てをやらされるハメになってしまうのです。

しかし、そんなに大変な思いをしたところで週3のパートで稼げる金額はわずかなもの。
それなら節約と内職で何とかなるのではないかと思ってきました。

今までは、仕事を辞めても「またどこかで働こう」とすぐに思えたのですが、今回の事で「自分は外で働けない人間になったんじゃないか」と思ったりもしています。


ある意味、「外では働かない」という覚悟ができました。

私が働かなければ家計は大変になりますが、良い事も沢山あります。

車も一台でやりくりできるし、食事も手を抜かないでちゃんと作る事ができます。
その方が私にとっても家族にとってもずっと幸せに過ごせるのではないかと思ってきました。

 

ブログの時間だけは確保したい

 

それから仕事を辞めた理由が他にもあります。

それは、ブログです。

 

私のブログ歴は無料ブログの時から今年で3年目になります。

私の中では唯一続けることが出来ているブログ。

そのブログ時間を確保するのが難しくなってしまったのです。

 

早朝4時に起きてブログ更新していた時もありましたが、唯一のまとまった時間をブログに使ってしまうため家事がほとんどできずにいました。

特に片づけが全くできなくなり、部屋は散らかりっぱなし。

以前ブログにも書きましたが、まさに自分の心が整理整頓できないでいるのと同じ状態だったのです。

www.syufumaruko.com

 

以前勤めていた販売の仕事は9時から1時まででしたし、土日出勤などもしていたので平日にブログを作成する時間をとる事ができました。

その時が一番私のライフスタイルに合っていたんですね。

 

今回辞めた職場では9時から4時まで働いて、その他に学校の仕事、家事、子供達の習い事の送り迎えなどをしていました。

それはそれは、忙しかったです。

 

まぁ、ブログがなかったら出来たような気もするんですけどね。

そう思った時に、「ブログだけはやめたくない」と思った事が大きいです。

自分の中でブログの存在が本当に大きな物になっています。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

仕事を辞めた事で収入はかなり減りますが、節約とやりくりで何とか乗り切り、しばらく本気で外では働かない生活をしてみることにします。

とりあえず「自分の好きな事」を思いっきりやってみることにします。

 

まずは、外で働かない生活をどこまでやれるか実践してみたいと思います。

 よろしければこちらの記事も読んでみて下さい。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

追記

この記事を書いてから役半年でブログでパート代を稼ぐ事ができました。

www.syufumaruko.com

その後2年ほどは外で働かず、専業主婦として生活しました。

しかし、その後はグーグルのアップデートがあったり新型コロナウィルスの影響などもあり、ブログ収入が激減。

子供の学校の役員も大変なところは全て終わり、下の子が4年生になったのでもう一度外で働く事にしました。

現在は週5の午後勤務をしています。

ようやくストレスのない職場で仕事をする事ができています。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com