しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【肉体労働】はキツい。【無理】って事に早い段階で気付いて良かった。

f:id:syufumaruko:20170818160750j:plain

最近うろこ雲をよくみるようになりました。

蝉の鳴き声も「ツクツクボウシ」の鳴き声になり、何だか急に秋の気配を感じています。

夏ももう終わりか・・・ そう思うとちょっと寂しいですね。

そんな今日この頃ですが、実は私、今日でとうとうパートのお仕事を辞めました。

そう、退職したんです!

 

 

 スポンサーリンク

 

 

肉体労働は無理って事に気付いた。

 

今日は出勤最後の日。

この日の仕事は肉体労働の日(仕事は小売り業で曜日によって仕事内容が変わります)なので「最終日だけど休みたいな💦」と数日前から思っていました。

この前の出勤の時に密かに「今日が最後だわ」

と思っていたくらいです。

 

それなのになぜ最終日の今日、出勤できたのか。

それはやっぱり

「無事にパート先を退職しました!」

って、このブログに書きたかったからです!!

 

ブログにウソは書けません。(自分の心に嘘は付けない)

今日休んだら、タイトルが

「最後の出勤日なのにお休みしました。」

になってしまいます。

 

それ、後で読みかえした時にすっごく嫌な気分になりそうでしょ?

だから出勤前、嫌だという気持ちを何とか押し殺して頭を真っ白にして行ってきました。

で、何で仕事に行くのが嫌なのか?

人間関係なんかじゃありません。

 

もう、肉体労働がきつくてきつくてしょうがないのです。

 

たった4時間でも、肉体労働の日は動きっぱなしなので家に帰るとグッタリで何もできないです。

今の仕事を辞めるにあたって、本当に辞めていいのかと思う時もありましたがやはり体力的に辛いので長くは続かなかったと思います。

 

5年後に就職活動をして、肉体労働は無理って事に気づくよりも今のタイミングで気付いて良かったんだなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

色々と勉強になったパートの仕事。久しぶりに前職(事務仕事)に戻る事ができて嬉しい!

 

子育てが一段落して(下の子供が幼稚園に入園して)色々なパートを経験しました。

データ打ち込み、ポスティング、カフェ店員、小売業界。

どれも違う仕事でしたが今思えばとっても貴重な体験でした。

 

あ、ちなみに事務仕事に応募はしていませんでした。

理由は週に5日勤務の仕事は考えていなかったからです。

それが、ひょんなことから事務仕事のお誘いをいただき、9月から事務職で働く事になりました。

仕事を再開してから4年目でようやく結婚前の事務職に戻る事が出来るのです。

ブランクがあるので色々と大変な事もあるかもしれませんが、久しぶりのデスクワーク、ちょっと嬉しいです。

 

やっとマイペースでお仕事ができる。

やっと座ってお仕事ができる。

これだけで嬉しい・・・

 

ちなみにデータ打ち込みは完全出来高制なので座っていてもひたすら入力しっぱなし。となりの人と話をする暇もありませんでした。

ポスティングも出来高制なので数時間歩きっぱなし。

カフェ店員、小売業界は接客業なので接客のプレッシャーと戦いながら立ちっぱなし。

どれもやはり事務職よりは過酷な仕事だと思いました。

そして今日で退職した小売業もずっと立ちっぱなしだし、研修は沢山あるしで結構大変でした。

でも、成長する事ができる仕事だったと思います。

 いまはただ、

とにかく無事に退職する事ができて良かった。

 と思っています。

 

う肉体労働をしなくてよいと思うと心から嬉しいです。

9月まであとちょっとしかありませんがようやく私にも夏休みが出来ました。

少し身体を休めてから、また新しい仕事をがんばりたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!!

 

追記

この事務のお仕事は色々あって、たった2ヶ月で辞めてしまいました。

その後、子どもが通う小学校のPTA本部役員の仕事を2年がんばり、 再び事務職に就きました。

1日5時間、週5日の仕事です。

自分のデスクがあるって本当に幸せです。

仕事が安定しているので日々の生活も楽しく過ごせています。