しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自動車保険に自転車賠償責任補償特約を付けていて良かったデス。

f:id:syufumaruko:20180927103604j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

生きていると、日々色々な事がありますね。

 

先日子供が自転車で事故を起こしました。

詳しくは書けませんが、私としてはどう考えても車の方が悪いと思える事故です。

 

事故を起こしてからすぐに子供から電話があり、私が現場に駆けつけた時には警察の方が現場検証をしておられました。

お互いに怪我はなかったものの、相手の車は少し凹んでしまっていました。

 

事故の内容を警察の方から聞いた感じでは、「え~、それは我が子が全部悪いの?」という内容のものでした。ですが、警察の方はどちらが良いとか悪いとかは言ってはくれません。

ただただ、「本当に何ともない小さな事故なのでどうぞ子供の心のケアをしてあげて下さい」と言って下さいました。

 

しかし、警察の方が帰った後で相手の方が「全額お支払いして頂けますよね?」と言い出したので何となく悪い予感がしていました。

 

相手の保険会社の担当の方から電話が来た

 

事故を起こして1時間もしないうちに相手の保険会社の担当の方から電話がきました。

話を聞いてみると、

相手の方が「事故当時は何ともなかったがどうも首の具合が悪い」と言い出したそうなのです。

 

悪い予感は的中しました。。。

 

それ以上の事は書けませんが、その瞬間に「自転車保険」の事が頭に浮かびました。

 

全労済の特約「自転車賠償責任補償特約」に加入していて良かった・・・!

 

旦那が自転車で通勤しているので、去年から自動車保険に「自転車賠償責任補償特約」を付けました。月額120円です。

その内容は

自転車の事故により、法律上の損害賠償責任を負ったときに1事故につき最高1億円まで補償します (対人・対物合計)。 

というものです。

そして、

  • 示談交渉サービス付き。
  • 家族が自転車を複数台所有していても1契約で補償する。

 

です。

内容を見て、とりあえずホッとしました。

どう考えても話が通じない方のような気がしたからです。

 

 

 スポンサーリンク

 

自転車に乗るなら保険に加入しておきましょう

 

人生何が起こるか分かりません。

家族が自転車に乗っているのなら保険に加入する事をお勧めします。

今回の事はまだなにも話が進んでませんが、保険会社の方に「お母さんの話を聞いた限りではこちらの過失は無い、もしくは限りなく少ないのではないか」と言われました。

また、車と自転車の事故で車に乗っている方の方が怪我をするというケースは今までないという事です。

 

これから色々と話すうちに事故の詳細が明らかになるのだと思います。

やっかいなのは、事故を起こしたのが大人対子供だという事です。

 

これから相手がどう出るかわかりませんが、「話がこじれた場合には相手と直接話をしていただくという事もあるかもしれません。」

と言われました。

 

今回の事故、子供はとてもショックだったようです。

そりゃぁそうですよね、親がいない所で警察まで来てしまってビックリしたのだと思います。

子どもの為にも話がこじれたりしないで欲しいと思っています。