しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

毎年やってるインフルエンザ対策。今年は早めにR-1ヨーグルト作り始めました。

こんにちは。しゅふまるこです。

先週、ママ友のグループLINEで「インフルエンザの予防接種、どのお医者さんでする~?」

というLINEが流れてきました。

そのグループLINEは5人グループなんですが、5人とも子供が3人以上のママさんなのです。

なので皆色んな情報を知っていてびっくりしてしまいました。

 

〇〇市ではもう学級閉鎖になったって😭

とか

夏休みあけに上の子の友達がインフルで学校休んだ😲

とか、さらには

予防接種の相場についての話になり、それは高いだの安いだの・・・

会話が止まりませんでした😁

 

真剣なトークなのに面白いスタンプがバンバンきて、ちょっと笑ってしまいました。

皆さんLINEの使い方が上手すぎます・・・

 

さて、インフルエンザ。

今年は2ヶ月も早く流行し始めているようですね。

 

www.fnn.jp

 

という事で、我が家もインフルエンザ対策を始めました。

 

 

 スポンサーリンク

 

今年もヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルト作ります。

 

毎年この時期に同じような事を書いてますが、我が家ではインフルエンザ対策としてR-1ヨーグルトを食べています。

 


f:id:syufumaruko:20191003164712j:image

 

R-1の効果やヨーグルトの作り方についてはこちらに詳しく書いてあります。

www.syufumaruko.com

 

しかし、R-1ヨーグルトを5人分毎日購入するとなると大変な金額になってしまうのでヨーグルトメーカーを使って5人分のR-1を作っているという訳です。

 

我が家が愛用しているヨーグルトメーカーはこちらです。

f:id:syufumaruko:20180127093856j:plain

 

 

ちなみに牛乳パックをそのまま入れて作ることが出来るタイプもあります。

 

作り方

先ほどご紹介したページにも書いてありますが、作り方をお教えします。

 

①菌が繁殖しないように、容器、スプーンなどを十分に熱湯消毒する。

②牛乳(成分無調整のもの)をパックごと40度くらいまで予備過熱します。(電子レンジ600wで3分)

③牛乳を開けて容器にすべてに移し、R-1を半分入れてよく混ぜる。

④ヨーグルトメーカーを40度くらいにセットして容器を中に入れてしばらく放置。(10時間以上発酵させる。我が家は10時間~12時間くらい)

⑤冷蔵庫で冷やす。

 

我が家のヨーグルトは固めです。(柔らかくはないです)

f:id:syufumaruko:20180127093821j:plain

 

放置する時間や温度で酸味や粘りが違ってくるようです。

我が家はいつも10時間くらい置いています。

 

そして、種菌の使いまわしはせずに、R-1を1個で牛乳パック2パック分のヨーグルトを作ることにしています。

少しでも菌の力が強くなるように・・・という事で。

 

 

ハチミツをかけて毎日食べています。

f:id:syufumaruko:20180127094831j:plain

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

ブログを読み返してみたら、去年R-1を作ろうと思ったのは10月20日でした。

 

やはり、今年は早めですね。

去年は秋頃はしっかりR-1ヨーグルトを毎日食べていたのですが12月に入った頃から私が役員と部活の仕事の激務でヨーグルトを毎日作ることができませんでした。

 

そんな中年末に長女が部活のイベントで都内に行き、帰ってきてから発熱しました。

年末年始で全員ずっと一緒にリビングで過ごしていたため、家族全員がインフルエンザになったのでした~💦

www.syufumaruko.com

 

しかし、その前の年は子供のお友達がどんどん感染していく中でうちの子達だけ感染しませんでした。(この年からヨーグルトを食べています。)

 

さて、今年はどうかな~?

とりあえず、今年も毎日ヨーグルトを作ることにします!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!