しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

そろそろ今年もR-1ヨーグルト作り始めます!

こんにちは。しゅふまるこです。

ここ数日寒い日が続いていますね。

急に気温が下がったので、長女がとうとう風邪をひいてしまいました。

そろそろ子供達の体調管理に気をつけてあげないといけませんね。

 

という事で、今年もそろそろヨーグルトメーカーでヨーグルト作りを始める事にしました。

我が家ではインフルエンザ対策のため、冬は家族皆で明治R-1ヨーグルトを食べています。

毎日R-1ヨーグルトを家族5人分を購入すると、凄い金額になってしまうのでヨーグルトメーカーで作っています。

 

去年は家族全員、インフルエンザになりませんでした。

 

去年はインフルエンザの予防注射を受けませんでした。

長男を出産してから毎年家族皆で受け続けていた予防注射をやめることにしたのです。

理由は、やはり金額的なものです。

毎年家族全員分の予防接種代がとても負担だったのです。

 

それから3番目の子が小2になったという事もあります。

免疫力も少しは付いてきたかな~と思いまして。

 

しかし、やはり少し不安なのでインフルエンザ予防に効果があるという明治R-1ヨーグルトを毎日食べることにしました。

f:id:syufumaruko:20181021202236j:plain

 

 

R-1の効果とヨーグルトの作り方についてはこちらをご覧下さい。

www.syufumaruko.com

 

去年は学校でもインフルエンザが大流行して学級閉鎖が続きました。

そんな中、我が家は家族5人、誰もインフルエンザにはなりませんでした。

R-1の効果なのかはわかりませんが、これは結構驚きでしたよ。

 

なので、今年も同じように毎日R-1ヨーグルトを食べることにします。

昨日、久しぶりに作りました。

f:id:syufumaruko:20181020100905j:plain

 

自分のブログに作り方を載せているので、その通りに作ってみました。

 

蜂蜜をかけていただきます!

 

f:id:syufumaruko:20181020101056j:plain

 

大変美味しく出来ました。

 

我が家が使っているヨーグルトメーカーはこちらです。

 

f:id:syufumaruko:20180127093856j:plain

 

 

ちなみに牛乳パックをそのまま入れて作ることが出来るタイプもあります。

 

牛乳パックごと、入れて作れるヨーグルトメーカーのほうが楽そうですが一回一回食べる時の開け閉めが大変そうです。

我が家は保存容器に移し替えて作るヨーグルトメーカーを使っています。

 

これからの季節は、オヤツタイムにヨーグルトを食べることにしようと思います。

夜に食べる方が効果的なようですが、節約のためオヤツをヨーグルトにしたいと思います。