しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

数年前から冬はR-1ヨーグルトを食べています。今年の子供達の現状は・・・?

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日から、次男のクラスが学級閉鎖になりました。

次男のクラスでは32人中、9人がインフルエンザになりました。

で、うちの次男はというと・・・

今現在インフルエンザではありません。

元気に家でゴロゴロしています。

 

我が家では2017年からインフルエンザ予防の為、ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを作って食べています。

今日は冬にRー1を食べ続けて感じている事を書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

ヨーグルトメーカーでRー1作り。習慣化するまでが大変でした。

 

2017年からインフルエンザ対策として家族皆でRー1ヨーグルトを食べています。

ヨーグルト生活に大分慣れてきましたが正直、冬は大変です。

2日に1度は牛乳1本を使ってヨーグルト作り。

(といっても容器を熱湯消毒して牛乳とR-1を入れてヨーグルトメーカーにセットするだけなんですけどね。)

 

作るのは簡単ですが、習慣化するまでは大変でした。

さらに牛乳の買い出しも大変。

5人家族なのでヨーグルト作りを始めてからというもの、1週間に10本は牛乳を買います。(飲料の分も含む)

 

だいたい牛乳1本とR-1ヨーグルト半分で家族5人、2日分のヨーグルトができます。

免疫効果が高まるように毎晩夜9時頃に家族皆で食べるようにしています。

 

ヨーグルトの作り方はこちらをご覧ください。

www.syufumaruko.com

 

R-1の効果について書いています。

www.syufumaruko.com

 

我が家が愛用しているヨーグルトメーカーはこちらです。

f:id:syufumaruko:20180127093856j:plain

 

 

2018年の冬

 

2018年の冬は、11月からかかさずヨーグルトを食べていました。

その年は、子供達の周りで次々とインフルエンザになったお友達が沢山いましたが、我が家の家族は5人とも大丈夫でした。

 

2019年の冬

 

去年の冬は私がPTAと部活の仕事で激務でした。

ですので、12月後半からヨーグルト作りが出来ませんでした。

結果、

12月の終わりに長女が部活のイベントで都内に行き、そこでインフルエンザになりました。

長女がインフルとわからず、冬休み中でさらに年末年始だったので家族皆が長女と同じ空間で過ごしていました。

そして、家族5人ともインフルエンザになりました。

 

そして今年

 

先週から学校でインフルエンザが流行りだし、現在凄い勢いで広まっています。

長女や次男の仲良くしているお友達は半分以上がインフルエンザでお休みしています。

そんな中、今の所長女と次男はインフルエンザになっていません。

今年は去年のようになりたくないと、毎日欠かさずR-1を食べています。

 

 スポンサーリンク

 

免疫力が高まると神経質にならずに済む。

 

こうやって見てみると、うちの場合はインフルエンザ対策として何となくR-1は効果があるような気がします。

とりあえず、免疫力は高まっているような気がします。

今年は家族みんな、風邪をひいてませんから。

 

免疫力が高くなれば、病気の人に近づいても自分でブロックする事ができるのでいいですよね。

私は神経質なので、手洗いとか必要以上に不安がってうるさく言ってしまいがちなんです。

 

免疫力が高いと思うと、そこまで神経質にならずにいられます・・・

 

おわりに

 

R-1ヨーグルトを食べ始めてから数年経ちました。

こうやって振り返ってみると、やっぱり我が家には効果があるような気がしています。

ヨーグルトはインフルエンザ対策としてだけではなくても健康に良い食べ物です。

これからは健康のために冬だけでなく、1年中ヨーグルトを作ってを食べようと思います。

 

※ちなみにヨーグルトを食べてからインフルエンザの予防接種はしていません。

 

ちょっと余談。

次男が学級閉鎖中、つまらなそうなので、hi久しぶりにパン屋さんでパンを買いました😊


f:id:syufumaruko:20200205114152j:image


f:id:syufumaruko:20200205114352j:image

美味しくて、元気が出ました!

 

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

よろしければこちらも読んでみてくださいね!

www.syufumaruko.com 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com