しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

今更ながら、子供に自分の事は自分でさせる。

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、長男(中2)へのイライラがとまりません。

何がイライラするのかって・・・

それは長男が

「何でも親にやってもらって当たり前」

と思っている事です。

 

今日は最近の長男に対して思っている気持ちと私の決意を書いてみたいと思います💨

 

 

 

いつも5分遅れる

 

最近とても腹が立っていること。

それは、

とにかく長男が「時間を守らない」という事です。

 

楽器など、学校に持っていく荷物が重いので、毎朝学校へ車で送っています。

その出発時刻をいつもだいたい5分、オーバーします。

たった5分と思われるかも知れませんが、毎日同じように5分オーバーする事が本当に嫌!!

 

5分オーバーするのは学校に行く時だけでなく習い事の日も同じです。

それどころか、パソコンをやめる時間もそう。

 

絶対に5分遅れるんですよ!!

ようするに、親に言われてから動き出すからなんでしょうね・・・

 

朝も、あと5分早く起きれば良いのにそれが出来ない。

どんなに起こしても、布団を引っぺがしても起きてきません!!

 

今更ながら、自分の事は自分でさせる

 

もうね、毎朝本当に疲れましたよ。

いつまでも朝起きるまで起こし続けたり、体操着を体操着袋に入れてあげたり、制服も一式ソファーの上に置いてあげたり・・・

そういうの、全部やめる事にしました。

 

お恥ずかしい話ですが中学2年生にもなって、私が手を出しすぎている訳で・・・

そのせいで、彼は何も考えない人間になってしまいました😂

もっと早くから自分の事は自分でするように習慣づけなければいけなかったと後悔しています。

 

長男は中学校に入学してから吹奏楽とオーケストラの両立であまりにも多忙な日々が続いていたので、ついつい何でもやってあげてしまった私がいけないんです。

それが当たり前になってしまったんですよね。

 

 

今までもこんな事は何度か繰り返してきたけれど、なかなか習慣づけるところまでは行きませんでした。

やっぱり忙しくなると、「私が手を出してしまう」という事を繰り返していたので・・・

 

 

 

習慣になるまでがんばります。

 

これからはもう本当に長男のやる事に手を出すの、やめる事にします。

習慣になるまでがんばります。(私が)

このままだと、彼は生活面では本当に自分で何も考えられない人間になってしまいます。

忙しい人ほど、自己管理はしっかりとできないといけませんからね!!

 

朝も起こしませんし、体操服も体操袋に入れません。

弁当だって出さなきゃ作ってやるもんか!!

(こんな事、前にもブログに書いたなぁ・・・)

 

やはり「ほどほどにほったらかし」がいい。

 

上の子のお世話で忙しいので、長女や次男の朝の支度は全然手伝ってあげる事ができません。

でも、2人は自分の事は全部自分でするし、時間もきっちり守ります。

これは、「兄を見ているからなんだろうな。」と思います。

 

反面教師ですね💦

 

そして、私が長女や次男の学校の支度は手伝わないので2人は

「自分の事は自分でやらなければならない。」

と思っているのでしょうね。

 

今更ながら長男にも、そのように意識させなければいけません。

 

ランチで元気をチャージ

 

という事で、朝から消耗したのでランチタイムで自分に元気をチャージしました。

牛肉と激辛レトルトカレーです。

最近、外で1人ランチをする気持ちを抑えるためにもお昼は家でしっかり食べてます。

 


f:id:syufumaruko:20200121124616j:image

 

牛肉おいしかった~😋🍴💕

激辛カレーは頂き物です。

目が覚めました~😆

 

今日も、最後までお読みくださりありがとうございます。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com