しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

まさかお弁当を作るとは・・・


f:id:syufumaruko:20190506094000j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

今日はとうとうGW最後の日、ですね!

そんな連休最終日に、中2の息子がまたやらかしました!

 

何をやらかしたかって言いますと・・・

お弁当です。

そう、またまた

「お弁当が必要だ」

という事を私に伝えてなかったのですよ~

 

直前まで予定を確認しない長男

 

昨日、一昨日はオーケストラの1日練習だったのでお弁当持ちでした。

今日は部活です。

部活の予定表には「午前練習」と書いてあったので、お弁当を作りませんでした。

 

そうしましたら長男が朝起きて、焦った様子で部活の予定表をじっくり見ておりました。

嫌な予感がする・・・

と思っていましたら、やっぱり的中してしまいました!

 

「お母さん、今日さ、1日練習になったんだった。お弁当って作ってある?」

ここで爆発です!

「あるわけないでしょ-------💢」

ってな、具合に・・・

 

あぁ、どうしてこう何度言ってもできないのでしょうか・・・

「予定を確認する」

という行動が・・・

 

忙しいからこそ、「予定を確認する」という行動をちゃんとしなければならないのに、

直前までそれをしない!

送迎やらお弁当作りをする親は彼に振り回されっぱなしです。

 

お弁当を作りませんでした

 

最近こういった事が多いので、私ももう限界でした。

急げばお弁当を作ってあげられたのですが、あえて作りませんでした!

だって、それじゃぁ「長男のためにならない」と思いました。

 

奴はね、痛い目を見ないとわかんないんですよ~~~

「お弁当を買うなり作るなり、勝手にせぃ!! 買う場合は自分のお小遣いから出すんだからね💢」

と言いました。

 

「お小遣いからお昼ご飯代を出さなければならない」

という事になれば、さすがにちゃんと「お弁当がいるorいらない」を忘れずに伝えるのではないかと思ったのです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

その後、長男がとった行動

 

早めに出て、お弁当を買っていくんだろうなぁと思って見ていましたら・・・

なんと長男君。

「お釜にご飯ある?」

と聞いてきました。

 

そして、お弁当箱にご飯を詰め始めました。

フリカケをかけて、次は何かを探し始めました。

何を探してんだ?

と思って見ていると、

スープジャーを取り出しました。

 

そして、スープジャーに味噌汁を入れておりました。

 

最後に冷蔵庫から魚肉ソーセージを取り出しました。

水筒にお茶も入れて、5分で立派な弁当を作って出掛けていきました😅

 

まさか作るとは・・・

 

実は私、まさか弁当を作るとは思ってませんでした。

ですのでびっくりいたしました。

お金がもったいなかったのか、買うのが面倒だったのか、わかりません。

私が思うに、両方だと思うんですけどね・・・

 

お弁当の有無を伝えなかった事には腹が立ったけど、自分で作ったという行動には感心しました。

 

なんだか複雑です。

 

おわりに

 

GW最終日の朝からバタバタありましたが、彼は何とか自分でお弁当を作って部活に行きました。

お弁当の有無を伝えなかった時は、

「親が作ってあげない方が、良いのだな」

と思いました。(時と場合によりますが)

 

それにしてもスープジャーは心強い味方ですね。

味噌汁は一応具沢山で作ってますので、味噌汁さえあれば何とかなるでしょう。

 即席ですが、自分でお弁当を作れたので長男は何だか誇らしげにも見えました。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!