しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【平日の勉強時間】3時間してほしい。

f:id:syufumaruko:20210904180836p:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

今日は長男が通う私立高校の保護者会でした。

保護者会の内容は主に2年次からの「文理選択」について。

それから、現在の勉強時間について。

などなど。

 

難関大学を目指すなら1年生の時は平日2時間以上、

できれば3時間は勉強時間を確保してほしい」

と言われました。

 

平日3時間。。。

長男は1学期は平日3時間勉強していましたが、

夏休みに入ってからは勉強時間が少なくなったように思います。

 

じっくり様子をチェックしている訳ではないのでわかりませんが・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

最近はリビングに居る事は少なくなり、

自分の部屋か音楽室かお風呂にいます。

夕飯を食べた後はどこにいるかわからないのです。

 

ちょっと放置しすぎかな😅

次の定期テストで点数が下がったら注意することしますが

大きく下がる前に言った方がいいかな?

下がってからじゃ遅いか?

 

まぁ志望校はどこの大学にするのかまだわかりませんが

部活をやってないのだから平日3時間は勉強してほしいところです。

 

音楽室では相変わらず曲作りをしていて、

視聴回数が1000回を超えた!

とか言って喜んでます。

好きな事に夢中になりすぎて、本来やるべき事を忘れるんじゃないかと心配です💦

 

 スポンサーリンク

 

 

話は変わりかすが、

昨日子供達2人の1回目のワクチン接種をしてきました。

今の所腕が少し痛いくらいで大した副反応はなさそうです。

これで5人家族のうち、4人は1回目の接種を終えました。

ちょっとホッとしました。

 

そう思ってると、近所の友達から久しぶりにLINEが来ました。

彼女も同じ日に子どもと一緒に1回目の接種を終えたようで、

2回目の接種が終わったら話をしようね!

と約束しました。

 

完全に安心というわけにはいきませんが、

それでも接種前と後では気持ちが違いますね。

感染者数が減ったら来月くらいには会って話ができると嬉しいです。

 

いつもスターやブックマークありがとうございます!

本日もお読みくださりありがとうございました!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com