しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【吹奏楽コンクール】地区大会無事に通過

f:id:syufumaruko:20200826094438j:plain

先週、吹奏楽コンクールの地区大会がありました。

今年は中学2年生の長女が出場。

無事に予選を通過しました!!

1位での通過だそうです😊

やったね~✨

 

長女が通う中学校は県内では強豪校です。

毎年支部大会までは進みます。

今年はどうかな?

3年生にとても上手な方が多いので、今年も支部大会まではいける気がします♪

 

スポンサーリンク

 

 

去年はコンクールが中止

 

長女達が通う中学校の演奏を聴いて、久しぶりに心が震えました。

やっぱりこの学校の吹奏楽部は最高です。

そう思うのと同時に、去年大会が中止になってしまった長男の事を考えました。

長男は1年生の時はメンバーではなかったので中学時代は結局1回しか吹奏楽コンクールを経験出来ませんでした。

 

長男が出場した年も例年通り支部大会まで行きました。

支部大会は隣の県で行われたんですけど、私は応援に行かなかったんですよね。

中3の大会の時に行けばいいと思ってて。

そしたら中3の時はコロナで中止。

まさか中止になるなんて想像もしてませんでした😭

 

ですから今年もし、支部大会に進む事になったら是非応援に行きたい!

と思っていますが・・・

 

今年は支部大会行ける?

 

今年はどうでしょうか。

地区大会1位で通過なので、いつも通り実力を発揮することができれば県大会も突破できそうな気がします。

支部大会は他県に強豪校が多いので難しそうですが、是非とも突破して全国大会に行って欲しいです。

 

今のメンバーは3年生に上手な方が多いです。

長女の学年の2年生は人数も少なく、小学校からの経験者もほとんどいません。

だからもしかしたら長女にとって今年が支部大会にいける最後のチャンスかもしれません。

支部大会まで行ければ内申書にも有利ですし、私立高校の推薦ももらえます。(といってもその学校には行かないと思いますが)

そういう意味でも何としてもここで支部大会には行って欲しいなぁ。

 

親は応援に行けるのかな?

上の大会に行って欲しいけど、その時コロナがどうなっているのかわからないので色々と心配です。

9月半ば・・・

世の中はどうなっているのかな?

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

久しぶりの吹奏楽コンクール、やっぱりいいですね!

あの緊張感がたまりませんね。

定期演奏会とは違う緊張感があります。

 

小学校5年生の次男はずっと

「中学生になっても吹奏楽部には入らない」

と言っていたのですが長女達の演奏を聴いて

「やっぱり吹奏楽部に入る!」

と言ってました。

 

やはり彼なりに

「この学校凄い!」

と思ったのだと思います。

そんな風に思える演奏が聴けて嬉しかったです♪

 

長女は今、県大会に向けて忙しい毎日です。

県大会が終わるとピアノの発表会、オケの演奏会と続きます・・・

そして定期テスト、楽器の進級試験・・・

久しぶりに忙しい夏がやってきました。

 

体調に気を付けながら、がんばってほしいと思います。