しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

今年の夏休みの食費の目標は7万円以内!

f:id:syufumaruko:20180409052911j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

夏休みってやはり時間がないですね。

子供達が夏休みで家にいるようになってからというもの、パソコンの前でゆっくりと座っている時間がありません。

午後は少し時間があるのですが、長男にパソコンを占領されております。

 

私の午前中はとにかくご飯作りです。

朝ご飯が終わったら、朝ドラを見てその後お昼ご飯の支度をしてしまいます。

お昼ご飯は時間差です。

11時半に長女が昼食をとり、12時に部活に出かけます。

12時半に長男が部活から帰宅。またお昼ご飯の支度をします。

 

1度に作ってしまえばよいのですが、なるべく出来たてを出してあげたいのでこうなってしまうのです。

昨日なんてパスタを2度も茹でて、さすがに疲れました。

やはり3食のご飯作りが1ヶ月も続くのは大変です。

 

夏休みの食費、去年は10万円!

 

去年の記事を見てみたら、夏休みの食費に10万円もかかっている事がわかりました。

10万円もかかった理由は「パン食が増えたから」と書いております。

 

この記事で、パン食が増えると、それに合わせてチーズ、ハム、野菜ジュースなど高い食材を買ってしまうからと書いております。

 

ちなみに私は去年の夏休みは働いておりました。

去年は子供達は3人とも小学生。

3人とも部活をやっていなかったので、いつも3人一緒にお留守番。

ですからわりと心配無く働く事ができたのです。

 

今年は長男も長女も部活を始めたので3人そろって留守番をする日はなくなりました。

来週からは次男が一人になってしまう時間帯もありますので、今年は仕事をしていなくて良かったなと思ってます。

 

   

 スポンサーリンク

 

 

さて食費!

去年は私のパート収入もあったので夏休みの食費で10万越えでも問題はなかったのですが・・・

さすがに今年はもう少し少なく抑えたい・・・

目標は

7万円以内です!

ちなみに普通の月の食費は6万円を目標にしています。

 

最近はクックフォーミーエクスプレスの使い方も少しは慣れてきました。

作り置きのおかず作りに大変役立っています。

 

買い出しのペースもつかめてきたし、何とかこの方法で7万円以内を死守したい!

 

夏休みで予算オーバーした分は9月で調整したいが・・・

 

去年の記事で、「夏休みで予算オーバーした分は9月で調整する」と書いております。

今年もそのつもりではおりますが、できれば今年はオーバーしたくない!!

やはりここにきて、私がパートに出ていない分の打撃が結構きています。

さらに、子供の部活費が高いこと高いこと・・・

この先も特別費がどんどんかかりそうで怖いです。

 

とはいえ、せっかくの夏休みですから子供達と楽しみながら過ごしたいと思っています。

夏休みの終わりに、目標達成の良い報告ができるように・・・

頑張ります!!