しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

T-falのクックフォーミーエクスプレスで「炊き込みチャーハン」。これは・・・本格的な味ですよ!

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、ティファールのクックフォーミーエクスプレスの記事がよく読まれています。

もしかして、電気圧力鍋を利用する人が増えてきているのかしら?

そういえば、昨日のNHK「あさいち」でも電気圧力鍋の事が取り上げられてましたね。

忙しい主婦にとってはとにかく

「ほったらかっし」というのががありがたいんですよね~😊

 

ちなみにcook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-fal電気圧力鍋です。

どんな事が出来るのかと言いますと・・・

 

自動で調理ができる。

材料を入れたらら後はボタン一つで調理可能。

150種類のレシピ内臓。

圧力調理・蒸す・焼く・煮込むを1台でやってくれる。

 

こんな事ができます。

ただ今、一つ一つ挑戦出来そうなレシピにトライしております。

今回はずっと作ってみたかった、「炊き込みチャーハン」を作ってみましたよ~!!

 

 

T-falのクックフォーミーエクスプレスで「炊き込みチャーハン」作りました。

 

★材料

材料

2人分 4人分 6人分
米(洗って30分吸水しザルにあげる) 1合 2合 3合
溶き卵 1個 2個 3個
焼き豚(5mm角切り) 40g 60g 100g
玉ねぎ(みじん切り) 40g 60g 100g
むきえび(刻む) 3尾 6尾 9尾
ごま油 小さじ1 小さじ2 小さじ3
しょうゆ 小さじ1/2 大さじ1 大さじ1.5
おろししょうが 小さじ1/4 小さじ1/2 小さじ1
160ml 320ml 480ml
鶏ガラスープの素 小さじ1/2 小さじ1  小さじ1.5
塩こしょう 少々 少々 少々
万能ねぎ(小口切り) 少々 少々 少々

 

 我が家は5人家族なので、6人分で作りました。

 

早速クックフォーミーエクスプレスの指示に従って作ってみます。

 

★作り方

T-falのメニュー→「メインディッシュ」から「炊き込みチャーハン」を選びます。
f:id:syufumaruko:20191213082447j:image

 

②6人分を選ぶと時間が表示されるので「OK」ボタンを押します。(分量なども全て表示されるのでレシピ本を開かなくても大丈夫です。)
f:id:syufumaruko:20191213082507j:image

 

③レシピを開始しますか?で「はい」を選択します。
f:id:syufumaruko:20191213082539j:image

 

④「卵と塩こしょう以外の材料を加え混ぜる」と表示されるので「はい」を選択。
f:id:syufumaruko:20191213082619j:image


f:id:syufumaruko:20191213082706j:image

 

⑤調理を開始しますか?で「はい」を選択。
f:id:syufumaruko:20191213082732j:image

 

予熱が始まります。(これが結構長いかも10分くらいです。)
f:id:syufumaruko:20191213082815j:image

 

予熱が終わると調理が開始されます。ここから「3分」ですね。
f:id:syufumaruko:20191213082840j:image

 

⑥「卵を回しかけ、10分保温し、塩こしょうネギを散らして召し上がれ」とでます。
f:id:syufumaruko:20191213082859j:image

 

⑦溶き卵をかけて10分保温して蓋を開けてみるとこんな感じになりました。
f:id:syufumaruko:20191213082918j:image

 

混ぜ混ぜして出来上がりです😊
f:id:syufumaruko:20191213082930j:image

 

盛り付け。
f:id:syufumaruko:20191213083001j:image

お皿が主張しすぎてしまった・・・💦


f:id:syufumaruko:20191213083037j:image

 

 スポンサーリンク

 

作った感想

 

「炊き込みチキンピラフ」を作った時も同じ事を書きましたが、私、チャーハンを作るのが凄く苦手なんですよ。

いつもベチャベチャになっちゃうし、5人分なんでフライパンは重いしコンロはご飯が飛び散って大変でした。

 

それがこの手軽さ・・・

さらには本格的な中華味でやっぱりとっても美味しかったです😍

T-falのレシピの味付けは我が家には結構合っているのかもしれません。

 

米を洗って30分吸水させるところから考えるとそれなりの時間になっちゃいますが、下準備が終わった後は予熱の時間を入れてだいたい15分でできます。

 

っていうか、「調理を開始する」からはほったらかしで良いので台所を離れても全然大丈夫。

 

やっぱり電気圧力鍋は「ほったらかし」というところが最高におすすめな点なのかもしれませんね。

 

ちなみに今回「炊き込みチャーハン」を選んだのは家に美味しい「焼き豚」があったからです😊 焼き豚はいつものこちらを使いました。

 

f:id:syufumaruko:20180202045005j:plain

 「ふるさと納税」で注文しました。

鹿児島県日置市の焼き豚です!

 

新しいレシピに挑戦すると、脳が活性化されて良いですね!

子供達もクックフォーミーエクスプレスを使って料理している時は「今度は何を作ってくれるの~」とわくわくしているようです。

 

次は何に挑戦しようかな。

私も楽しみです!

 

クックフォーミーエクスプレス、やっぱり最高の家電です!!

 

 

www.syufumaruko.com

 

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!