しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

保険の見直しはファイナンシャルプランナーさんに相談すべし!納得のいく保険に入れました!

我が家は子どもが幼稚園に入園してから家計を見直すべく、保険の見直しをしました。

保険の見直しをしたい!

とかなり前から思っていましたが、小さな子どもを連れて相談できるわけはなく、結婚してから3番目の子どもが幼稚園に入園するまで保険の見直しをする事ができませんでした。

 

今回利用したのは「保険のマンモス」です。

保険の相談をしたのはファイナンシャルプランナーの方です。

自宅に何度も足を運んでいただき、納得できる保険に入ることができました。

※保険の見直しをしたのは2015年です。以前に自分が書いていたブログの記事を載せています。

 

目次

 

 

保険のマンモスで保険の見直しを依頼しました

 

保険のマンモスの良いところは依頼主が心から納得できる保険相談が受けられるように、独自の保険ショップ選定基準を設けている事です。

保険のマンモスが選定するファイナンシャルプランナー(FP)は、5年以上の経験年数と複数保険会社の保険商品の取り扱いができる事が条件です。

さらに、お客様の満足度アンケートで高い評価を受けているFPが在籍しています。


保険のマンモスのサイトから申し込みすると各ショップでこの基準を満たしたFPを紹介してくれます

 

我が家が「保険のマンモス」から紹介していただいたファイナンシャルプランナー(FP)さんは幅広く保険の事を知っていて、とても相談しやすいFPさんでした。

とても親身になって相談にのってくれ、沢山の保険の中から私たちに合う保険を選んでくれました。 

家計に合った保険を選ぶために、現在の貯金や財産など我が家の家計について全てファイナンシャルプランナーさんにお話しました。

 

FPさんは定年後の収入や子ども達の結婚、出産まで予測して、全て表に書きだした上で、保険内容や金額について相談に乗ってくれました。

 

我が家の財産事情を全てお話するのに、ファイナンシャルプランナーさんと6時間ほどかけてお話しました。(2時間×3日)

    

 スポンサーリンク

 

見直し後の我が家の保険の保証内容

 

★死亡保険
旦那 3,500万円
私 2,000万円


★終身医療保険は(二人とも同じ)

入院1日 5,000円
三大疾病無制限日数
七大疾病 120日数
手術一時金
がん診断金 50万円(2年に1回、無制限回数)
先進医療 2,000万円
がん通院1日5,000円
               

旦那の死亡保険は現在健康で、たばこも吸ったことがないのでとても安価で入ることができました。
金額は月額6,624円です。

私の死亡保険は今まで加入していなかったのですが、さすがに子供もまだ小さいし、私に何かあったら家計の出費がかなり上がるだろうということで加入することにしました。
金額は8年間で払い終えて旦那が65歳の時までの保障で、月額3,042円です。


医療保険の方は終身型で旦那が月額4,512円、私が3,502円という内容でした。

以上の保障内容で月額の合計は以前よりも3,000円ほど上がってしまいますが、保険内容がぐぅーんと良くなっています!

金額が上がった3,000円は今まで加入していなかった私の死亡保険の分ですね。

 

見直し前の医療保険は旦那の死亡保険2,000万円、入院は日額1万円でした。

しかし、がん保険も先進医療も一時金もついていないものだったので保証内容は格段に良くなったと思います。


入院の額が少ないのは気になりますが、今は病気になってもあまり長く入院させない制度になっているようなのでこの辺は貯金で何とかしようかなと思いました。

 

ちなみに他に加入している学資保険や養老保険についてはそのまま継続する事を進められました。

 

車資金、老後資金についても相談に乗って頂きました

 

保険を相談した時、今後のライフプランについても沢山相談に乗っていただきました。

特に助かったのは、車の買い換えのタイミングを教えて頂いた事です。

定年までに、どのタイミングでいくら必要なのかが明確にわかりました。

 

我が家は2台車を所有していますので、車を13年間乗るとして13年に1度400万円が必要という事がわかりました。(ミニバン+軽)

 

そのお金は貯金してあったのですが、保険を利用して増やす方法を教えて下さいました。

また、老後資金についても同じように相談に乗って頂きました。 

 

   

 スポンサーリンク

 

FPさんが家族の個人別にファイルを作成してくれた

 

今回、FPさんに相談にのってもらってとても感激したことがあります。

それはFPさんに相談にのってもらい、保険の見直しをした後にFPさんが個人別にファイルを作して下さったことです。

我が家のFPさんはそこまでやってくれるのです!!

 

家族5人分のファイルを作って下さいました。

f:id:syufumaruko:20180815075448j:plain

何かが起きたとき、その人のファイルを見ればすぐにわかるように整理されています。

 

我が家の担当のFPさんは毎年家に来てくれて、保証内容の確認をしてくれる

 

これは、もしかしたら我が家の担当のファイナンシャルプランナーさんだけなのかもしれませんが、保険を契約してから毎年1年に1度家に来てくれます。

 

そして、保険内容を確認して下さいます。

何かあった時は、保険会社ではなくてファイナンシャルプランナーさんに電話すれば良いことになっています。

すると、ファイナンシャルプランナーさんにが書類などを全て揃えてくれて保険会社に請求してくれます。

 

これは大変心強いです。

FPさんが1年に1度家に来て下さり、会って話ができるという事はとても大きな信用につながります。 

 

保険のマンモスの素晴らしい所は、「信用できるファイナンシャルプランナーさんを紹介してくれる」ということにつきると思います。

大型スーパーの中の「保険相談」ではそういった方に相談する事はできません。

保険のマンモスのお申し込みはこちらからできます。

 

 

 

 ちなみに我が家が紹介されたFPさんはとても頼りになるFPさんだったので、私たちの相談が終わった後に私の母にも紹介しました。

母も保険の事や、子どもへの遺産の事など幅広く相談に乗って頂けて大変助かりました。

 

今、お金のことに不安がなく生活できるのは間違いなくあの時に「保険の見直し」をしたからだと思っています。

ライフプランニングってなかなか自分でできません。

早いうちにライフプランを作成する事で、先を見通す事ができると思います。