しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

何とかして【自分時間】を作りたい!

f:id:syufumaruko:20190928225119j:plain

先週母が運動中に肘の怪我をして入院しました。

この1週間は母の入院の準備とか、手術の付き添い、父の介護など、色々と忙しかったです。

私は9月に新しい職場で働き出したばかりなので仕事を休むことができませんでした。

とにかく、時間のやりくりが大変でした。

 

母の手術は無事に終わり、明日ようやく退院できることになりました。

ひとまずはホッとしています😊

コロナの影響で入院中は面会出来なかったので、母の入院のお世話はそれほど大変ではなかったです。

それよりも障害者の父のお世話の方が大変でした。

 

パートが終わってから夕飯の支度をして、夕ご飯を済ませてから実家へ行ってたのですが、これが何日か続くと疲れが溜まってきます。

パートも始めたばかりなので、昨日は疲労が溜まってフラフラでした・・・

あぁ、体力が無い事を実感・・・😭

疲れた日は早く寝るのが一番なので昨日は夜8時半に寝ました。

 

 

 スポンサーリンク

 

早朝、スーパーへ

 

疲れが溜まっていて朝ご飯を作るのも嫌になってきたので、今日は朝5時にスーパーに行きました。

食パンとハム、チーズなどを購入し、久しぶりにパン食にする事にしました。

おかずも作らなかったので洗い物も少ないです。

子供達が学校に行ってから少しだけ、自分時間ができました。

それにしても早朝のスーパーは空いていていいですね。

新鮮な食材は買えませんが道路もお店も混雑してないぶん、時短になると思いました。

 

もう少し、忙しいのがつづく

 

母が退院したら、今度はリハビリが始まります。

病院まで車で往復2時間かけて送迎するとなると結構大変😅

近くの病院でリハビリしてもらえると良いのですが。。。

生活面でも色々サポートしなければならないので時間のやりくりを考えなければいけませんね💦

 

そんな中で子供達の部活の演奏会が近づいています。

さらには長女のオーケストラの試験も・・・

んでもって次男の小学校の運動会も確かもうすぐなはず!

中学校の運動会はこの入院騒ぎの最中にありました💦

 

なんだかよくわからなくなってきました。

予定を確認しないと大変な事になります。

つい最近も長女が部活の演奏会当日にオーケストラの練習を休むことを連絡してない事がわかりました。

慌てて私が先生にメールしたら、その日にピアノ伴奏の先生と合わせる事になっていて・・・

 

何とか調整して、2時間だけ部活のリハーサルを抜け出して、ピアノ伴奏の方と合わせられることになりました。

その時は私も保護者の仕事を抜け出して長女の練習の付き添いに行きます。

あ、これ書いてて思い出しました。

伴奏の方の「謝礼」も準備しなきゃ!

 

 スポンサーリンク

 

職場で元気もらう

 

 こんな感じでこの1週間はバタバタでした。

でも2年前のPTA本部の仕事×部活役員×パートの時よりはいいかなと思います。

私の場合、この忙しさの中に「役員のLINE連絡」が入ってくるとかなり辛くなります。

役員の仕事って、一人時間は全てLINEの文章を考える時間になってしまいますから。

 

それから毎日職場で元気をもらってます。

私の部署は20代の子が多いので、見てるだけで元気が出ます😊

違う世代の方と接する事で、一瞬自分が母親である事を忘れられるのも良いのかもしれませんね。

前の職場と違って1日に老若男女問わず何十人もの人と接するので何だか楽しいです。

 

おわりに

 

 数日間ブログを更新していなかったので、今日はどうしても更新したくて早朝にスーパーに行きました。

唯一まとまった時間がある午前中に買い物に行くと、全く自分時間がとれなくなります。

結果、予定を確認したり頭の整理をする時間がなくなってしまいます。

 

ですのでこの自分時間は「数日間に1日」でもよいので何が何でも確保しないといけないと思っています。(病院の付き添いの日は無理だけど)

自分時間を作るために、たまには早朝や夜遅くにスーパーに行くのもアリかな。

とにかくイライラしないように、家族の予定や、やる事を忘れる事がないように、上手に手を抜いてやっていけたらと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com