しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【派遣社員】【仕事がない】ので辛かった。


f:id:syufumaruko:20201120104852j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

今年の5月から8月まで1日4時間、短時間ですが派遣社員として働いていました。

長期という契約でしたので、自分では

「最長3年働けるようにがんばろう!!」

と思っていたのですが派遣の仕事は8月で契約打ち切りになってしまいました。

結局たった4ヶ月間しか働けなかった訳です。

この4ヶ月間、モヤモヤした事が沢山ありました。

特に嫌だったのは仕事が少なかった事です。

どうして仕事がないのに派遣を雇ったのか?

それは派遣先企業の上司と部下の間できちんとした話し合いができていなかったからだと思います。

こういうパターンもあるよという事で、私の経験談をお話ししたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

派遣先企業の実情

 

そのお仕事は午後1時~5時の事務職でした。

仕事内容は主に総務、経理の補佐的業務です。

正社員が1人辞めたので、他の社員の仕事量が増えると想定し、派遣社員を雇ったのだと思われます。

 

しかし、雇われたのはコロナ禍第一波の真っ只中。

派遣先企業の売り上げは思った以上に落ち込んだようで、売り上げがどんどん減っていったようです。

売り上げが減っているので伝票も少なく、経理の仕事もかなり少なかったのでしょう。

社員さんは私に仕事をまわすのが大変そうでした。

さらに「派遣社員なのでいつかは契約終了になる」と思っていたのでしょう。

定期的にやる仕事もまわしてはくれず、いつも「次は何をすれば良いですか?」

と聞かなければなりませんでした。

 

6月の時点では4時間勤務のうち2時間くらいは仕事がなく、とうとう他の部署の仕事もやることに・・・

それについて社員さんがこのように言ってました。

「ごめんなさいね、思った以上に経理の仕事がないの。だから他の部署から仕事をまわしてもらってるのよ・・・」

と申し訳なさそうに仰ってました。

 

その時点で、これは長くはないなと思ったので思い切って社員さんに聞いてみました。

「なんで派遣を雇ったんですか?」

と。

 

そしたら社員さんにこのように言われました。

「私達は正社員が1人辞めても2人で大丈夫だと話していたのだけど、上司が何故か派遣(私)を雇ったんだよね。。。」

ですって~💦

 

要するに上司は「念のため?」みたいな感覚で派遣を雇ったのでしょうか?

それとも何か派遣を雇うと補助金でも出たのでしょうかね?

全くわかりませんが、私の期待していた事と企業側の雇った考えがあまりにも違いすぎた事にびっくりしました。

 

さらには直接仕事を教えてくれる方が、派遣社員など全く求めていなかったという事が何よりもショック・・・

というか虚しかったですね~😂

 

という感じでしたので7月の半ばには

「8月末で契約終了です。」

と言われました。

心の準備はしていたものの、言われた時はやはりかなり落ち込みました💦

 

仕事が少ない事は嫌でしたが時給も高かったし、アットホームで居心地のよい会社だったので😭

 

 スポンサーリンク

 

最後の1ヶ月は仕事がなくて辛かった

 

契約終了を言われてからの1ヶ月はちょっとキツかったですね。

だって、さらに仕事が少なくなりましたから。

派遣社員なので勝手にあれこれやるわけにもいかず💦

さらには私のやる気も激減してしまい、契約終了を言われてからはずっと7月末で辞めたいと思ってました。

しかし企業側に言うこともできず、派遣先の担当者も仕事がなかろうが何だろうが「契約」は守って欲しいというスタンスで「聞く耳持たず」という感じでしたので困ってしまいました。

 

救いなのは8月は夏休みが10日ほどあった事です。

夏休み以外の日でどう考えても仕事がないだろうと思う日は「体調が悪い」と言ってお休みさせてもらいました。

もうこれしか手段がなかったので。

(だって、仕事をまわす社員さんがちょっと面倒くさそうだったし😂)

 

とりあえず変な辞め方だけはしたくないと思い、最後は人間関係が悪化しないようにする事で必死でしたね。

社員さんに「次の仕事決まったの?」と言われても明るく「決まりましたよ~😊」と答えてました。

「どこ?」って聞かれたので「隣の会社です!」と本当の事を言いました。

 

そして最後は明るく皆さんにお見送りをしていただけました。

「明日からは隣だよ!間違ってこっちに来ないんだよ~」

な~んて冗談まで言われちゃいましたわよ・・・(冗談じゃなかったりして💦)

 

この経験のお陰で次のステップに進めた

 

こうやって書いてみると結構悲惨な体験談ですよね。

でも、この経験のお陰で今の仕事に就けたと思っています。

まず、最初のステップとして子どもを出産してから初めて「週5勤務」のスタイルで働けた!

という事が大きいです。

そして午後13時~17時という時間帯で働く事が子育て中の自分の生活スタイルにとても合っているという事がわかりました。

そう確信できたので、今の仕事に応募する事ができたのだと思います。

ちなみに今の仕事は12時半~17時半です。

帰りの時間が前より30分遅くなってしまうのは嫌でしたが、子供達も留守場に慣れてきたので大丈夫かなと思ってチャレンジする事ができました。

全く働いてない状態だったら17時半まではちょっと無理かなと思ってチャレンジしなかったと思います。

 

 最後に

 

前のパートを辞めてから2年半のブランクがあり、さらには週5で働けるかという不安もあった私にとって派遣社員の仕事は結果的には良い経験になりました。

この経験で自信がついたから、今の仕事に応募する事ができたのです。

 

今は何より毎日仕事がある事が本当に嬉しいです。

そして前にも書きましたが今の仕事はルーティンワークなので誰にも指図されずに仕事を進められることも嬉しい。

 

やはり何事も経験は糧にしないとね!

 

今年は仕事探しで色々ありましたが何とか自分が納得いく仕事に辿り着けて良かったです。

これから長男の高校入学の費用も必要ですし、あの時点(派遣の契約終了時)ですぐに仕事を探していて本当に良かったです。

 

この記事が同じような悩みを抱えている方のお役に立てると嬉しいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com