しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【お弁当作り】に【何分】かかる?もう少し手際よく作れるようになりたい。

こんにちは、しゅふまるこです。

長男が高校生になり、いよいよ毎日のお弁当作りが始まりました。

今までも週に2日くらいはお弁当を作っていましたが、これからはほぼ毎日お弁当を作らなくてはいけません。

 

なので、あまり気負わないで頑張る事にしたいと思います!

正直週に2日くらいは手抜き弁当でもよいかな😊

 

最悪ご飯にふりかけと漬物&味噌汁の日もあるかも・・・

 

ということで、今日はお弁当作りにどんだけ時間かけてるんですか?って話です。

大した物を作っているわけではないのに、どうも時間がかかる・・・

理想は15分くらいなんですけどね、いつも20分~30分はかかってる気がします。

低血圧のせいか、朝は動きがスローです。

この先大丈夫かな・・・ 

 

 スポンサーリンク

 

朝のルーティン

 

私の朝のルーティンです。 

 

5時 起床

5時~5時20分 前日の食器を片付けたり少しだけブログをチェック。珈琲入れる。

5時15分~6時15分 お弁当&朝食作り。

6時20分 家族全員を起こす。

6時20分~6時50分 朝食を並べる。お弁当を保冷バックに入れる。水筒作るなどなど。

6時50分~ 洗濯

 

朝食作りも合わせてですが、朝から1時間も料理・・・

実はこれがメッチャ疲れる😅

低血圧だから?

 

お弁当作りだけを見たらデザートも合わせて30分くらいだと思います。

朝から惣菜を作っている訳じゃないのにちょっと時間かかりすぎですよね?

ちなみに朝食は卵料理とお味噌汁を作るくらいです。

惣菜系は夕食の時に作る事にしています。

おかずを詰めるのに時間がかかるのかな。

おかずの並べ方とか、トレーの色選びとかなんか気になるんですよね😅

 

最近のお弁当のおかずと写真

 

 毎日同じような内容です。

きんぴらゴボウとか人参サラダやポテトサラダなど惣菜系は夕飯を作る時に作ります。

唐揚げとか前日のおかずをお弁当にまわせる時は多少楽ですが5人家族なのであまり残ることがありません😅


f:id:syufumaruko:20210427091902j:image


f:id:syufumaruko:20210427091925j:image


f:id:syufumaruko:20210427091955j:image

 

焼きそばは不評でした。

確かに温められないとちょっと辛いですよね。
f:id:syufumaruko:20210427092016j:image


人参サラダはほぼいつも冷蔵庫にストックしてあります。

スライサーで刻んで塩もみしてエゴマ油をかけて食べてます。味が物足りない人は醤油をかけてます。
f:id:syufumaruko:20210427091717j:image

スライサーはタサン志麻さんが愛用している物を使ってます。

ポテトサラダもけっこう作ります。
f:id:syufumaruko:20210427091748j:image

 

おわりに

 

我が家の最近のお弁当事情について書いてみました。

私のお弁当は成長期の子どもにはおかずの種類が少なめだと思います。

あと、たんぱく質が少ないな💦。

もっとお肉を沢山にしないといけませんね。

でもこの間、朝から生姜焼き弁当作ったら40分くらい時間かかったんだよな。

朝から生姜焼きはやめたほうがいいですね。

やっぱり夕飯の量を多めに作って、次の日のお弁当に回した方が効率が良さそうですね。

もっと頭使わないとな~💦

性格上、考える時間をしっかりとらないと効率よく動けません。

 早く計画的にお弁当が作れるようになりたいなぁ。

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com