しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【朝食】【時短】お弁当作りが始まってから、朝はパン食になりました。

こんにちは、しゅふまるこです。

4月から長男が高校生になり、いよいよお弁当作りが始まりました。

長男がお弁当を持っていくなら中2の長女も一緒に!

という事で、2人分のお弁当をほぼ毎日作っています。

相変わらず要領悪いですが、なんとかやってます😅

 

とはいえ、子供達を送り出した後ぐったり疲れてしまうので

何とか朝の支度をもう少し楽にすることはできないか・・・

と考え、朝食を変えてみることにしました。

 

 スポンサーリンク

 

 

数ヶ月前から朝食スタイルをガラッと変えました。

前は完全和食!

ご飯に味噌汁、目玉焼きにお惣菜にお漬物。

みたいな感じだったんですが、

これだと朝からやること一杯で大変でした。

洗い物も多いし、そもそもギリギリに起きてくる長男はご飯と味噌汁しか食べない!

もっと早く簡単に食べられるものにしよう!

 

ということで思いついたのが

「残り物を沢山のせたチーズトースト」です。


f:id:syufumaruko:20211021092142j:image

 

↑こんな感じで前日の残り物をパンの上にのせます。

今朝はズッキーニの炒め物ときんぴらゴボウです。

あとはマヨネーズとチーズをのせて焼くだけです。


f:id:syufumaruko:20211021092154j:image

ポイントは

食パンをライ麦パンや全粒粉を使ったパンにすること。

 

冷めても柔らかいし、和食も合う感じがします。

のせるおかずがない時は、味噌汁を一緒に出しちゃいます。

結構合うと思います。

 

そしてデザートにヨーグルト

 

f:id:syufumaruko:20180127094831j:plain

www.syufumaruko.com

 

こんな感じの朝ご飯にしてから朝がすごく楽になりました。

パンが高めなのがちょっと・・・😅

と思いますが、そこは栄養面と手軽さと美味しさを考えれば良しとしようと思いました。

 

我が家は5人家族なので、旦那が2枚で私と子供達は1枚ずつ食べています。

6枚切りで1回一袋きれいになくなるので使いやすいです。

旦那はこのパンにマスタードを塗って庭から家庭菜園のシソやレタスをとってきてパンにのせ、サンドイッチにして食べてます。

 

この朝ご飯になってから私もすごく楽になったし、食べ残しもなくなりました。

忙しい朝におすすめですよ😊

是非一度、試してみてください🤗

 

 

健康や子育てなど日常の体験談を書いています。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com