しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【おすすめ】お弁当作りが楽になるお弁当箱

こんにちは、しゅふまるこです。

今日から小学生は夏休み、中学生は午前授業となるため、子供達のお弁当作りが始まりました。

7月は色々ありましたが気が付けば夏休みなんですね~。

今年の夏休みはどこにも出掛ける気にならないし、家族だけで過ごす夏休みになりそうです。

さて、お弁当作りの話。

お弁当作りに慣れていないのでいつもメニューで悩みます。

しかし、このお弁当箱を買ってからというもの悩む日が少なくなりました。

 

 

今までは2段式のお弁当箱だったのですが、おかずを沢山考えるのが面倒なので丼物用のお弁当箱を探していました。

地元のお店で実物を見て、楽天でポチしました。

中1女子は600ml。

中3男子には800mlを購入しました。

いちおう小4次男用にも800mlを購入しました。

今の彼にとっては大きすぎるお弁当箱ですが、長く使って欲しいので高校生になった時の事を想定して買いました。

 

お弁当箱を初めて見た時、次男が一番喜んでいたので次男の分も買って良かったです。

最近は何を買うにも中学生組2人にだけ購入すると次男が「自分の分がない」といって悲しい顔をするので極力次男の分も前倒しして一緒に買うようにしています。←甘やかしすぎ?カワイイので許して😊

 

 

 スポンサーリンク

 

お弁当箱の特徴

 

木目調のデザインに丼のマークがかわいいお弁当箱です。

「大」は牛丼の大盛がちょうど入る800mlサイズで、男性のランチタイムやがっつり食べたい方にちょうどいいサイズ感です。


1段タイプのシンプルデザインは詰めやすくて洗いやすいので家事が少し楽になります。

f:id:syufumaruko:20200804111852p:plain


お弁当箱の底には「大」「並」のマークが隠れています。

食べ終わった後にも楽しみがあって嬉しいですね😊

f:id:syufumaruko:20200804111919p:plain


溝の付いたシリコーンパッキン付きのフタなので汁漏れしにくく、安心してお弁当を持ち運ぶことができます。

f:id:syufumaruko:20200804081009j:image

 フタをしたまま電子レンジで温めることができるので、ラップをかける必要がないのもいいですね!

食洗機も対応していますが、仲良くさせていただいているブロガー仲間のえすみんさんが「蓋を食洗機にかけたらしょっと反った感じになってしまった」というコメントを下さいましたので蓋は手洗いした方がよいかもしれませんね😊

えすみんさん、貴重なコメントありがとうございました!

いつも自分の意見がしっかりあって凄いなと尊敬しています。

えすみんさんのブログはこちらです!

esminのブログ 〜わやだがね〜

 

 スポンサーリンク

 

色々作ってみました

 

7月に購入してから色々作ってみました!

★焼きそば
f:id:syufumaruko:20200804080610j:image

★牛丼 トマト大きい😅
f:id:syufumaruko:20200804080632j:image

 

★そぼろ丼
f:id:syufumaruko:20200804080713j:image

 

★普通のお弁当
f:id:syufumaruko:20200804080740j:image

 

お弁当の方向がバラバラですいません😅

大盛りサイズにご飯をギッシリ詰めるとかなり量が多いようで、中3の長男は残してくる日がありました。

ご飯をあっさり盛りにしたら、全部食べてくれるようになりました。

中1の長女はちょうど良い量だと言ってくれました。

 

このお弁当箱にしてからお弁当作りがかなり楽になりました。

おかずを考えるのが面倒な日は焼きそばとか丼物にしています。

また、木目だからなのかとても美味しそうに見えると思いました。

お弁当を作るのも楽しくなりましたよ😊

 

おわりに

 

今日は私がおすすめするお弁当箱について書いてみました。

この記事を書こう書こうと思いながら色々あってなかなか書けなかったのでようやく書くことができて良かったです。

シリーズ商品には箸・スプーン・ケースセットがあります。

シリーズ商品で揃えれば統一感があり、ランチタイムがさらに楽しくなること間違いないですね!(もちろん買いました。)

これです↓

 

お弁当箱を探している方の参考になると嬉しいです。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!